

新年明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けまして
     おめでとうございます。m(_ _)m

本年もよろしくお願い申し上げます
。 


激動の2011年も終わり、皆様新しい年を新たな
気持ちでお迎えのことと思います。

こんな更新もサボリ気味のしょうもないブログですが、
今年も時々は覗きに来てやってくださいませ!

さて、今年はもちろん仕事も頑張らないといけませんが、
仕事ばかりでは身が持ちません。
ストレス解消に釣りの方も頑張りたいと思います。

また機会がございましたら皆様と竿を並べたいと願っております。
決してボーズ菌を撒き散らしたりはしませんので、お誘いのほど
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ぼちぼち終盤戦!?

みなさん、こん●●は!

絶好の投げ釣りシーズンになり、各地で色んな大物がGETされて
いるようですが、相変わらず波に乗り切れない管理人です。

さて、根っからの小物釣り師のくせに何を血迷ったのか?
参加させて頂いている「キンコロ」も11月一杯と終盤戦に
なり、中紀で波止コロが狙えるのもそろそろ終わりの状況
でしたので、10月23日に開催された全サ・大阪協会の秋季
大会は中紀会場にエントリーし、T君と2人で某波止へラスト
のコロ狙いに行ってきました。

大会当日の釣り開始ギリギリまで雨、幸いスタートフィシングの
23日午前0時以降雨に降られる事は有りませんでしたが、夜明け
までそれらしきアタリは皆無(T_T)二人とも撃沈と相成りました。
別部隊で南塩屋の波止に入られたSSのお湯会長はコロの56と45、
ヘダイの33cmをきっちりGETされトップ10入賞を果たされました。

そして終盤と言えば全ボで毎年開催されている「全ボKISU選手権
大会」(http://www5d.biglobe.ne.jp/~d-caster/zenkisu/index.html)
も11月13日のOLMで終了と言うことで、現在3位に付けている管理人と
してはもうひと踏ん張りせんとあきません!

秋季大会翌週の10月29日、毎年恒例で会社の同僚家族と若狭・
高浜方面へBBQ&釣りに行ったついでに夕方現地解散後第2ラウンドで
小浜・田烏へ落ちギスを狙いに行ってきました。

普段釣果に恵まれない?管理人ですが、この田烏は何故か相性が良く、
行くと必ず獲物をGETできるので、今回も釣れそうな予感が…。
短時間勝負ですが、キスに関しては最近得意の「マイポイント」
田烏で 「出たとこ勝負!!」 です。

前日の28日に全ボメンバーのイセAB氏、太公望氏のフリーマンコンビが
舞鶴在住のこ~じ氏に乗せられて?大ギスを狙いに若狭近辺を徘徊
するも参考になるような情報は無く、西小川で太公望さんが26.5cmを
仕留められたのみ、田烏も竿だししてダメやったみたいですが、結局
相性の良いポイントへ行くことに決めました。

第1便のBBQ大会が終了したのは午後4時過ぎ、この頃がちょうど満潮で
田烏までの移動距離が約40km有るので、日没後で下げに入ってからの
勝負です。

ここは相変わらず「イカ師」で大賑わいですが、ちょうど目的の場所で
釣っていた親子連れイカ師が帰られたんで、すんなりポイントに入れた
のがラッキーでした!

1投目、掛け上がりを探して引き釣っていると、微妙なアタリで18cm程の
本命が釣れて来ましたが今日は大型狙いです。昨日も20cm弱の型ばかり
だったようなのでちょっと不安になりましたが、マムシをたっぷり付けて
投げ返します。
その頃、こ~じ氏が温かいコーヒーを持って陣中見舞いに来てくださり
談笑しながらも竿先を注視していると、チョコンと前アタリのあと
「ジーッジーッジーー!」とドラグが滑り、アワセを入れ巻き上げると
大ギス特有の「ブルンブルン!」の横走りが!!
このポイントは抜き上げ時水面が見えないんですが、波止の上に乗って
確認してくれたこ~じ氏が「キーヤン、デカイキスや!」「尺あるんちゃう?」
とビビらせてくれます(^^:

慎重に抜き上げると、今回はイリュージョンはなく?無事大ギスが!!
 
11.10.29田烏のキス縮小
尺ギスはそんな簡単には釣れませんが、27cm超えの立派なキスが釣れました! 11.10.29田烏のキス縮小3小学生の肘なら叩きそうなサイズやねんけど。。。

その後はアタリも遠のき、時々竿先を揺らせてくれるのはフグのみになり
干底も近づいてきたし、お腹もすいてきたんで午後9時前に撤収しました。

あっ!そうそう!キス釣りとは関係ないんですが、会社のBBQ大会に
参加した後輩に腕の立つエギンガーが一人居るんですが、高浜町の東三松
西端に流れ込んでいる小川の河口で、事も有ろうに60cm程の「サケ」を
釣り上げました!!
そんなに大きくない川なのにサケが遡上するんですね~!ビックリです!!
PE0.6号でうまくドラグ調整しながらやり取りして、最後は同行者が腿まで
水に入ってランディングしたようです!写真撮ってリリースしたとの事で
現物は見られませんでしたが、口先がいかつく鉤型に曲がったオスだった
ようです。

さて、来週は飛び石連休、再来週は若狭で全ボのOLMですので、残り2回
若狭で落ちギス狙いに頑張ってみようかと思ってます!
さてさて、全ボKISU選手権の行方はいづこへ!?
 


" - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 サーフ・スキッパーズでは、随時新規会員を募集中です。
   皆さんもS・Sメンバーと一緒に投げ釣りを楽しみませんか!?
     詳しくは、リンクにあるサーフ・スキッパーズオフィシャルHPをご覧下さい!
'
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 "

南紀コロタマ会

続いて更新です(^^;

今年参加させて貰っている「キンコロ2011」で10月8日~9日に掛けて
中南紀に20数名が参加する「南紀コロタマ会」が開催されたんで、イセAB氏
と中紀某波止で「出たとこ勝負!!」です。

一応、狙いのコロダイは何と3枚もGET!!しかしサイズ的には34cmが2枚と
30cmが1枚でした。
 
11.10.09キンコロin南紀コロ集合縮
限界の投げ釣りに魅せられた変態集団!?
2011南紀コロタマ会集合写真

ほぼ同じポイントへ投入していたイセAB氏には同じ時合に52cmが…。

今回は仕掛けもほぼ同じ物を作っていったんで、差は無いと思うんやけど
何故か彼には大型が釣れるんですな~、これが!?

全サ的には35cmからがランクなんで寸たらばかりですが、魚の顔を見れんかった人も
多かったんで、良しとしましょう!!

さて、来週はいよいよ隠岐遠征の予定ですが、お天気が微妙です。
予定を変更して今年絶好調の下津井の島々へ行こうか、ちょっと迷ってます。
 
 
"-


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 サーフ・スキッパーズでは、随時新規会員を募集中です。
   皆さんもS・Sメンバーと一緒に投げ釣りを楽しみませんか!?
     詳しくは、リンクにあるサーフ・スキッパーズオフィシャルHPをご覧下さい!
 
'- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
"

落ギスにはまだ早かった!?

皆さん、こん**は!

9月9日~10日、落ギスにはまだ早いとは思いつつも、台風前にSSのりき副会長、
おが大先生、KUWAちゃん3名が日本海方面で良型キスを釣って
きたと言う情報がありましたので、おが大先生にポイントの
アドバイスを頂きながらながら、9日の夜から大ギス獲得
作戦を実行してきました!
今回は福井県は敦賀某所で
「出たとこ勝負!!」です。

今回の敦賀方面への釣行の理由は3つ。勿論キス釣りがメインですが、
敦賀からの帰りに余呉町に寄り道して、全ボ・とけや師からコロタマ
狙いに使うプロサーフ405AX-Tを貸して頂く約束を取り付けていたので
借りに行くことと、プリウスαが長距離の高速走行でどの程度の燃費で
走ってくれるか検証することでした!
あと、野暮用で京都に寄ってちょこっと済ましたい用事もありましたから
往復の運転はちょっとしんどいですが、大阪からは単独で行くことに
しました。関係無い用事に付き合わせるのも嫌ですしね~!?

今回のパートナーは現地合流で舞鶴在住の全ボ・こ~じ氏と久しぶりの
釣行です。学年は一つワテのほうが上ですが、同じ昭和3●年生まれで
気の会う釣友です。隠岐や上五島遠征にも一緒に行きましたしね~!
おが大先生のアドバイスによると込み潮時がBESTとの事。当日は夜中の
2時が満潮でしたので、早く着かないとゴールデンタイムに釣りが出来なく
なってしまうので、金曜日は早々に仕事を片付け帰宅せずに釣り場へ直行。
阪高神戸線西宮⇒名神⇒京滋BP⇒名神⇒北陸道と乗り継ぎ午後9時過ぎには
釣り場へ到着できました。
某所に着くとこ~じ氏が既に到着しており竿を継いでいる最中でしたが
ちょっとポイントがずれていたようなので移動、200m位間隔をあけて
釣り開始です!

過去の実績や事前情報でも嫌われ者のケムケムが多いとは聞いていましたが
やっぱりこの日も…。ホンマにやっかいな奴です。

11090904浦底moza
結局この日は写真の23cmを筆頭にキスを15匹ほどGET!小型のアコウや
アオハタ、チャリコなんかも結構釣れましたが「大きくなって戻っておいで!」
とリリースしました。


続いて9月の2度目の3連休の24日にも懲りずに同じポイントへ!
全ボキス選手権のポイント対象サイズは2匹釣りましたが、いかんせん
全サのランクもんは今回もよう釣りませんでした。(T_T)
 
11.09.24田烏 縮小02
やっぱ、根っからの小物釣り師なんやね~!?

おっと、今回のもう1つの目的のプリウスαの燃費検証ですが、やっぱ
高速走行でも22㎞/L程度が限界のようです。
まあ、前のノアに比べれば2倍近くは伸びてるんで良しとしましょう!
 


"- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 サーフ・スキッパーズでは、随時新規会員を募集中です。
   皆さんもS・Sメンバーと一緒に投げ釣りを楽しみませんか!?
     詳しくは、リンクにあるサーフ・スキッパーズオフィシャルHPをご覧下さい!
 
'
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
- "

一週間の燃費?

皆様、こん**は!

いや~、ホンマに足の遅い台風でした!
上陸&通過した四国や岡山では大きな被害が出たようですし
元々雨の多い大台や紀東方面でもとんでもない量の雨が降った
ようで、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

岡山と言えばつい2年程前まで転勤で住んでいた所ですし、釣り
仲間も大勢居ますので、今日電話連絡してみましたが、幸い
知り合いには大きな被害は無かったようですので一安心です。

さて、先週日曜日に納車されたプリウスαですが、一週間乗って
約700km走ってAVE燃費は約21km/Lでした。
 
11.08.29プリウスα 01
11.08.29プリウスα 02


噂どおり足回りも良く燃費も予想通りでしたが、ECOモードで
走ると出足や上り坂での加速はかったるいですね~!
明日から1週間はパワーモードで走ってみようかと思ってます。
その上でどの程度の燃費になるか…。モードはうまく使い分けて
走るのがいいんでしょうが、まだ慣れてないので試行錯誤です。

長距離走行は、来週末あたりに慣らし運転も兼ねて日本海へ
キス釣りに乗って行こうかと思ってます。
ただ、現物を見ないで発注してしまったんで、ちょっと後悔して
いるのは、トランクスペースの狭さですね~!?
勿論現行プリウスに比べれば広いんですが、何せ浅い!!
バッテリーが入っているんで仕方ないとは云え、釣りの荷物は
2人分がせいぜいでしょうか!?どうせボディーから新しく設計
するのならもう少し広く使える工夫が欲しかったですね!

まあ、燃費重視で購入した車ですので仕方ないですが。。。
 
FC2カウンター
キーヤンの「投げ釣り出たとこ勝負!!」
投げ釣りはどんな魚が釣れて来るか、仕掛けを上げるまで分からん釣りです!?だから面白い!!

S・Sキーヤン

Author:S・Sキーヤン
「投げ釣り出たとこ勝負!!」へようこそ!

これであなたも釣れないブログに癒される?ことでしょう!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
