

落ギスにはまだ早かった!?

皆さん、こん**は!

9月9日~10日、落ギスにはまだ早いとは思いつつも、台風前にSSのりき副会長、
おが大先生、KUWAちゃん3名が日本海方面で良型キスを釣って
きたと言う情報がありましたので、おが大先生にポイントの
アドバイスを頂きながらながら、9日の夜から大ギス獲得
作戦を実行してきました!
今回は福井県は敦賀某所で
「出たとこ勝負!!」です。

今回の敦賀方面への釣行の理由は3つ。勿論キス釣りがメインですが、
敦賀からの帰りに余呉町に寄り道して、全ボ・とけや師からコロタマ
狙いに使うプロサーフ405AX-Tを貸して頂く約束を取り付けていたので
借りに行くことと、プリウスαが長距離の高速走行でどの程度の燃費で
走ってくれるか検証することでした!
あと、野暮用で京都に寄ってちょこっと済ましたい用事もありましたから
往復の運転はちょっとしんどいですが、大阪からは単独で行くことに
しました。関係無い用事に付き合わせるのも嫌ですしね~!?

今回のパートナーは現地合流で舞鶴在住の全ボ・こ~じ氏と久しぶりの
釣行です。学年は一つワテのほうが上ですが、同じ昭和3●年生まれで
気の会う釣友です。隠岐や上五島遠征にも一緒に行きましたしね~!
おが大先生のアドバイスによると込み潮時がBESTとの事。当日は夜中の
2時が満潮でしたので、早く着かないとゴールデンタイムに釣りが出来なく
なってしまうので、金曜日は早々に仕事を片付け帰宅せずに釣り場へ直行。
阪高神戸線西宮⇒名神⇒京滋BP⇒名神⇒北陸道と乗り継ぎ午後9時過ぎには
釣り場へ到着できました。
某所に着くとこ~じ氏が既に到着しており竿を継いでいる最中でしたが
ちょっとポイントがずれていたようなので移動、200m位間隔をあけて
釣り開始です!

過去の実績や事前情報でも嫌われ者のケムケムが多いとは聞いていましたが
やっぱりこの日も…。ホンマにやっかいな奴です。

11090904浦底moza
結局この日は写真の23cmを筆頭にキスを15匹ほどGET!小型のアコウや
アオハタ、チャリコなんかも結構釣れましたが「大きくなって戻っておいで!」
とリリースしました。


続いて9月の2度目の3連休の24日にも懲りずに同じポイントへ!
全ボキス選手権のポイント対象サイズは2匹釣りましたが、いかんせん
全サのランクもんは今回もよう釣りませんでした。(T_T)
 
11.09.24田烏 縮小02
やっぱ、根っからの小物釣り師なんやね~!?

おっと、今回のもう1つの目的のプリウスαの燃費検証ですが、やっぱ
高速走行でも22㎞/L程度が限界のようです。
まあ、前のノアに比べれば2倍近くは伸びてるんで良しとしましょう!
 


"- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 サーフ・スキッパーズでは、随時新規会員を募集中です。
   皆さんもS・Sメンバーと一緒に投げ釣りを楽しみませんか!?
     詳しくは、リンクにあるサーフ・スキッパーズオフィシャルHPをご覧下さい!
 
'
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
- "

隠岐遠征最終日

みなさん、こん**は!

隠岐2日目は既報の通り夕方5時過ぎまで西郷合同庁舎前で
頑張りましたが、天気予報どおりの雨模様になって
来ましたし、2日目夜は当初から民宿泊の予定でした。

ホントにラッキーな事に、宿に到着する少し前から
本降りになり、夜明け前の3時過ぎには雨も上がり
出発前には一番予報が悪く雨を覚悟していた最終日が
一番良いお天気となりました。

ただ、元々水温が低めだったんで、この雨の影響が少々
心配だったんですが。。。

最終日は朝6時半起床、朝食を食べてからゆっくり出発しました。

まずは手始めに、昨日行けなかった加茂湾へ向かいます。
実は昨日夕方合同庁舎前で釣っていた時にギャラリーで
見に来られていた地元の方から、大きなキス釣るんなら
加茂がいいよ!って教えられたんで…。

到着すると、確かにロケーションは最高!水深も深すぎず
浅すぎずキスには適度なようです。

ただ、この日は昨夜の雨のせいか、二人であちこち探りましたが
ノー当たり!(^^;

アジ釣りをされていた地元の釣り人に聞いても「キス?聞かんな~!?」
って感じでした。。。

で、即移動、昨日キスが釣れた都万へ向かいました。
ここも水温が下がったのか昨日よりキスの活性が低く
小型が数匹釣れたのみ。。。
大物は唯一T君がヒラメの37cmを上げていました。
 
11.06.09隠岐遠征T君ヒラメ

どうも昨日の雨はキスには良くなかったみたいです…。

って事で、またまた移動することにしましたが、T君がどうしても
「マダイを釣りたい!」との希望だったんで、残り時間も考慮して
西郷湾に戻り、対岸の行ったことの無い新しいポイントに入りました。
 
11.06.09隠岐遠征11日ポイント

ここでは幸先良く1投目に33cmのマダイがHIT!! 11.06.09隠岐遠征S11日マダイ

ですが、その後釣れて来るのは小型のキスのみで、T君も
チャリコクラスを追加してましたが、結局大型は来ずでした。
そして遂に納竿時間となり、後ろ髪引かれる思いで撤収する事に。。。

まあ、あっという間の3日間でしたが、残念ながらさしたるドラマも無く
釣果も隠岐にしては物足りない釣行となりました。
唯一、この梅雨の時期に雨に降られなかったのが幸運でした。

また、秋にはリベンジに行く予定ですし、今度こそ「大鯛」と呼べる
サイズをGETできるよう頑張ります!!
 



行って来ましたよ~!隠岐へ!!

こん**は!
前記事にも触れましたが、隠岐遠征に行ってきました。

本来なら潮周りの良い前の週に上五島へジャンボギスと大マダイを
やっつけに行く予定でしたが、予定日に外せない仕事が入ってしまい
遠征中止。(T_T)

ようやく9日から3日間、行き先も隠岐・島後に変更して
ゲゲゲの鬼太郎のふるさと隠岐の島で
  「出たとこ勝負!!」 です。 11.06.09隠岐遠征Sモニュメント

潮周りはイマイチですが、この時期にしてはようやくマシな天気予報
だったので今年からSSの仲間になったT君と二人で行ってきました。

今回は大盤振る舞い?で、あのむっちゃ高い隠岐汽船に車を積み込んで
ポイント開拓も兼ねての釣行です!

初日の9日、昼前に西郷に到着、西風がかなり強かったんで丸~い島の
東面を目指し、始めに中村へ向かいました。

ところが、西風を遮るものが無いのか強烈な風が漁港を吹きぬけ
波止の上に立っていると、時々恐怖を覚えるほどの突風が・・・。
一旦諦めて、もう少し南へ下り布施へ。。。こちらも風の状況は
変わらず、南向きに投げるポイントだったため断念!
また中村に戻り追い風になる港内向きを探って大ギスが居ないか
探ってみました。

数投してようやくキスのアタリが出たものの20㎝程のサイズで
ガックリ。。。それ1匹でアタリも止まってしまいました(T_T)
風も収まる気配が無いですが、天気予報では夕方には弱まって
来るとのことで、夜釣りのポイントへ移動しました。
マダイ狙いはT君の希望で西郷の海上保安庁裏と云うポイントで
やってみることにしました
! 
11.06.09隠岐遠征S1
夜明け前の海上保安庁前護岸のポイント

狙いのマダイはチャリコとキダイのみ、夕まづめキス狙いのPE2号&3号
ハリスの仕掛けに強烈なアタリで大マダイ(これは確信あり!)が
HITするも、太刀打ちできるはずも無く…。
というドラマ?もあったんですが。。。
巻き上げ途中に大きなアジが二匹喰らい付いて来ましたが、隠岐では
良くある事で、それ以外はさしたる見せ場も無くマンダムな時間が
過ぎて行きます!
一方T君は30ギリと30チョイのマダイを上げていたようです
。 

11.06.09隠岐遠征S2
初日の釣果です。さ、寂しい…。

翌日10日は東向きの風になるとの予報だったんで、丸~い
島の西向き&南向きを探ってみることにしました。

まずは福浦へ。こちらは入りくんだ地形で風が巻いておりベスト
ポイントと思われる護岸はアウト!風がマシな道路沿いの駐車
スペースから左右遠近探ってみるもアタリ無しで即移動。

次は南に下がって都万(ツマ)へ。雑誌等のポイント解説には
載ってませんが、入り江の真ん中に1本波止が出ていて鬼太郎の
妖怪レーダーのごとく?キーヤンの釣れ釣れレーダーがビビビッ!
と反応!?
11.06.09隠岐遠征S3

とりあえず竿1本持って引き釣りスタイルで探りますと・・・。
居ました居ました!!サイズは24㎝止まりですが丸々太った
グッドコンディションのキスちゃんがお出ましです!!
 
11.06.09隠岐遠征S4

竿を出さずに様子を見ていたT君も道具を取りに戻り、数匹釣った
ところで、アタリが遠のきました。。。水深は浅くまだ群れが小さいのか
静かな環境で暮らしている為?音に敏感なのかすぐ散ってしまうようです。

すかさず対岸の護岸に移動し引き釣ってみましたが、数投目に24㎝が
釣れるもあとが続かず…。
 
11.06.09隠岐遠征S5

で、既に2日間徹夜のため、隠岐2日目の夜はさすがに夜釣りは
体力的に無理って事で、民宿泊予定でしたので宿の近くに移動。
夕まづめに1発大物を狙うため、西郷合同庁舎前に陣取り、マゴチ
狙いの身エサとマダイ狙いのタイムシ、ユムシで総攻撃を掛けました!!
 
11.06.09隠岐遠征S10日ポイント2
11.06.09隠岐遠征S10日ポイント

1本だけスケベ根性で小針(カレイイレグ13号)で近投でポッチャン!
すると予想外のこんな奴が釣れてきました!(ええおみやです!)
 
11.06.09隠岐遠征Sカワハギ
キスも追加
11.06.09隠岐遠征S10日キス
リリースしましたが、ハネクラス(40㎝級)も2発ヒット!近投は賑やかな
釣果やったんやけどね~!?

大物狙いのほうは身エサに強烈なアタリが3発!!過去に経験した
ことも無い強烈な走りと重量感で2発は5号道糸が、1発はテーパー
ラインの太い部分から(少し傷があったようで)あえなくプッツン!!
コロタマーンの牛アタリじゃないですが、なすすべ無し!でした。
横で2発のアタリとやり取りを見ていた地元のおっちゃんも、こんなん
見たこと無いわ!底物竿クラスやないと太刀打ちできんで~!と…。

多分、正体は畳みクラスの巨大エイだと思います!
あとで見に来た漁師のおっちゃんが、20㎏位のエイは湾内に居ると
言ってはりましたので…。

で、結局は赤いのんもマゴチも不発、小雨も降り出したので、撤収。
民宿「二見館」に到着すると、こんなんがお出迎えしてくれました!
 
11.06.09隠岐遠征S二見屋

犬好きのT君は、も~デレデレ。。。 
ってことで、長文になりましたので最終日の模様はあとで追加しま~す!
 




"- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 サーフ・スキッパーズでは、随時新規会員を募集中です。
   皆さんもS・Sメンバーと一緒に投げ釣りを楽しみませんか!?
     詳しくは、リンクにあるサーフ・スキッパーズオフィシャルHPをご覧下さい!
'- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
 
"





ボチボチキスも!?

みなさん、こん**は~!

東日本大震災以降、世間では自粛ムードが続き、ご多分に
漏れず釣りの世界でも…。

震災に遭われ被災された皆様には一日も早い復旧、そして
一日も早く普段の生活が送れますよう願っておりますが、
自粛ばかりでも世間は回りません!
震災の影響がなかった地域ではぼちぼちと動き出して、
使える人はお金を使い、消費してゆかないと全てが沈んで
しまいます。。。

実は震災以降もプライベート釣行で鳥取一文字で久しぶりに
良型カレイを釣り~の
 
11.03.19賀露イシガレイ縮小

キンコロの決起集会にも参加し~の 11.03.26決起集会1

と、普段の活動には程遠いとは言うもののぼちぼち動き出しては
おりました。

そして、そろそろシーズンインかと思われるキスちゃんを求めて、
このGW、久しぶりに紀東へ行ってきました!

今回の相棒は、今年からスキッパーズのメンバーに加わってくれた
T君と二人での釣行です。
尾鷲(島勝)はうちの祖母の里なんで、以前は帰省も兼ねてGWには
尾鷲方面によく行ってたんですが、転勤やら何やらで久しぶりの
紀東です。そこで現地の情報に明るいブログ友達のryu中部組合長さん
と現地合流させて頂くことにしました!(これが大正解でした!)

28日夜12時過ぎにT君を迎えに行き近畿道⇒西名阪⇒伊勢道経由で
一路尾鷲方面に向かいました。
驚いたのは、勢和多気ICから南へ有料道路が開通していて、大内山
まで繋がってるんですね!随分楽になりました。そして、この先
数年で紀伊長島まで伸延されるようで、かなり工事が進んでいる
ようでした!新名神も出来てるしますます紀東が近くなり
ますね~!?
って事で、前置きはこれ位にして(^^;朝4時頃引本浦に到着、
運良くカーブミラーポイントが空いていたので、とりあえず
真鯛狙いで 「出たとこ勝負!!」 です。

旧道の左奥に志摩サーフの方が一人居られ、夜中に40cm程の
脱走?真鯛を1枚釣り上げられていました。
この方は非常にお話好きのようで、私が竿だし完了してから
延々3時間以上横へ来てお話されていました(^^; 
(こう話が長いと、はっきり言って、め***ですよね~)
何やら、うちのクラブのりき副会長をご存知のようですし、
銀鱗のnoribu(T倉)氏を投げ釣りに嵌めたのは私ですと
おっしゃってましたが…。

まあ、ここでの釣りはryu氏が来られるまでの時間つぶしの
つもりでしたので。一応ピンギスは2匹ほどゲトしましたし、
T君も今年初めてアタリを見たとの事で、ピンギスやトラギス
を釣ってるようでした。
そうこうしているうちにryu氏から連絡が有り、渋滞で遅れたが
紀伊長島まで来たのでどこかで合流しましょうとのメールが。。。
お勧めポイントの三木里で合流。実績の波止に私とT君を残し、
ryuさんは三木浦へ様子を見に行かれました。

今回の釣行ではT君にやられっぱなし!(^^:
三木里でも快調にキスを釣って、その後三木浦に移動しryuさんと
合流してからも順調にキスを釣りまくってました!
11.04.29武田君縮小
11.04.29武田君キス縮小

本人曰く「ホンマ、キス釣りを堪能できました!」との事。
良かったですね~!
 

T君はryu氏に天秤や石粉を貰ったりで色々お世話になりました!m(_ _)m11.04.29三木浦 縮小1

ワテの本格的な引き釣りスタイルの超繊細な仕掛けvsT君の
蛍光パイプ付きぶっとい3号ハリス+キス専9号の仕掛けで、何で
こんなに釣果の差が出るのかよ~分からんうちに終了となって
しまいました(T_T)
ワテも頑張ってたんやけど…。 11.04.29三木浦引き釣り縮小
11.04.29三木浦縮小1
夜釣りの真鯛狙いは予想通りコケましたが、久しぶりに
墓参りも出来たし、ryu氏と昨年11月以来の再会も出来、キスも
予想以上に釣れたんで、充分満足の部類に入る釣行となったんで
良しとしましょうか!?

T君がryuさんに頂いたキスは、私が尾鷲で仕入れたタラの芽&
椎茸と共に天ぷらネタとしてSSの親父さんとこへお裾分けさせて
頂きました!

ryuさん、ホンマおおきにでした!!また機会を設けてキス釣りの
極意を伝授くださいませ~!!
 



" - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 サーフ・スキッパーズでは、随時新規会員を募集中です。
   皆さんもS・Sメンバーと一緒に投げ釣りを楽しみませんか!?
     詳しくは、リンクにあるサーフ・スキッパーズオフィシャルHPをご覧下さい!
'- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
-
"








厳かに「初釣りの儀」!?

皆さん、こん**は!

行ってきましたよ~!初釣りに!!

年末年始と寒波が居座り納竿にも行けず、初釣りも行けず、
悶々とした休日を過ごしていましたが、昨日から久しぶり
の好天!そして本日もお天気が持ちそうな予報だったので、
ようやく本日(1/9)近場ですが最近好調が伝えられている
泉佐野一文字で2011年初の
「出たとこ勝負!!」です!

先日エサの確保漏れのアクシデントで初釣りに行けなかった
SSの親父さんにお誘いのメールを入れたところ、生憎別の
ご予定があり行けないとの事でしたが、「泉佐野でカレイが
釣れ出してるらしいで~!」という情報を教えて頂き
初めての泉佐野一文字へ行ってみることにしました。
(岸和田一文字は数回行った事があるですが…。)
確かに「菊川渡船」のHPでは、ここ数日20~35cm級のカレイが
良い人で6枚とか8枚とか上がってるようです!
期待していいんちゃうん??(とりあえずBOZは避けたいもんね~)

AM3時半自宅を出発、途中ガラガラの阪神高速でゆっくり走る
怪しいクラウン(覆面パトでした)を見破り、危うく
新年早々の違反切符を免れて、無事Tポート貝塚に到着。

しっかし、まだ真っ暗な朝4時に覆面が走ってるとは…。
(お~怖!)後ろから猛スピードで抜いていったトラック
の運ちゃん、ご愁傷さま~!?

って事で、無事エサを仕入れ、一路泉佐野の菊川渡船に
向かいます、向かっています、向かっているんやけど…
場所が分かりまへんがな~!?(泣)
(HPにもう少し分かりやすい地図載せといてちょ~だい!^^;)

釣り人に聞いてようやく辿り付いたものの、既に20台ほどの
車と乗船口にクーラーBOXがずら~り! で、で、出遅れた…。

まあ、そんなこんなが有りましたが、満員の渡船に何とか
乗り込むことが出来たのも束の間、これからが戦争なんですヮ!

一文字到着後押し合いへしあい下船してダッシュで(ヨタヨタ?)
ポイントを確保に走りますが…。
結局コーナー西側のちょこっと空いたスペースに入れさせて
頂きました。

それにしても、えらい人ですヮ~!5m、いや3m間隔でズラリ
竿の林立です!
 
11.01.09初釣り泉佐野一文字 1縮小
11.01.09初釣り泉佐野一文字 2縮小

未だライトの必要な薄暗い中、皆それぞれ大急ぎで投入して行きます。
ワテはいつものペースで準備、そない慌てんでもええんちゃうん!?

ふと左横を見ると隣の人が慎重に巻き上げています!
オヨッ!?小型ですがマコっちゃんがダブルでんがな~!(^^;
続いてもう1枚手の平級も…。
「今日はえらいカレイの活性高いんちゃうん!?」と期待しつつ
竿先を凝視しますが、カレイちゃんからのシグナルは一向に
伝わってきまへん(T_T)出だし好調だったお隣さんもその後は
パッタリ!?聞くと「ここのカレイは朝一勝負が多いんですよ」
との事。知らんかった…。

快晴微風でエサ盗りも全く無い状態で時間だけが過ぎて行き
ますが、10時半の潮止まり前後に期待して打ち返します。
ところが、その時間になって東からの強風が吹き出し
潮も早くなってきて釣りにくいことこの上なし!何せ
竿と竿の間隔が近いので、お祭りマンボばっかですわ!

あまりの風に続々と釣り人は帰って行かれ少しは広くなり
ましたが、結局13時で切り上げて竿仕舞いとしました。

で、ドラマですが、最後に巻き上げた竿にズッシリとした
重量感!?それまで全くエサ盗りが無かったんでカレイと
確信し慎重に巻き上げましたが…。
 
11.01.09初釣り泉佐野一文字 4縮小
でっぷり太った(友達か?)ショウサイフグで、ジ・エンド!?

まあ、私には珍しく、粘って最後の最後に「福」が釣れたので
今年も「福」が沢山来る!とポジティブに考えておくことにしましょう!! 


なになにっ!?ええように考えすぎってか??(^^;
"- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 サーフ・スキッパーズでは、随時新規会員を募集中です。
   皆さんもS・Sメンバーと一緒に投げ釣りを楽しみませんか!?
     詳しくは、リンクにあるサーフ・スキッパーズオフィシャルHPをご覧下さい!
'- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
 
"










FC2カウンター
キーヤンの「投げ釣り出たとこ勝負!!」
投げ釣りはどんな魚が釣れて来るか、仕掛けを上げるまで分からん釣りです!?だから面白い!!

S・Sキーヤン

Author:S・Sキーヤン
「投げ釣り出たとこ勝負!!」へようこそ!

これであなたも釣れないブログに癒される?ことでしょう!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
