スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上五島アゲイン!!パート2

翌9日は朝5時起床、昨日の間伏カーブミラーポイントへ移動。
2日目も間伏浦で「出たとこ勝負!! 」です
朝からまずまずのサイズのキスやチャリコがアタリをくれますがどれも
寸足らずばかり。。。
アタリも遠のきちょっとマッタリしてきた時間帯にいきなり竿尻を浮かし
ドラグを鳴らす強烈なアタリが!!!


「ちょっ、ちょっと待って~な、キス仕掛けやのに…。」

因みに道糸PE1.5号、ハリス3号、針はスピニングB・SP11号でした。


ふぐたろう氏にタモ助をお願いして慎重にやり取りしていると、ようやく
姿が見えてきました。
見事なピンク色の綺麗なボディーとブルーのアイシャドウの元気な真鯛が
姿を現しました。
 

12.06.08上五島遠征 17
ちなみに実寸で52cmでした。管理人にとってはちょっともの足りんサイズですが…。
12.06.08上五島遠征 15
1年前に購入しようやく出番が来た「デカメジャー」(^^;
この真鯛が釣れたお陰で、当日夜もここで粘る事に決め、一旦撤収して
「奈良尾温泉」でひとっ風呂浴びて食事や買い物も済ませ、再び間伏浦
カーブミラーで竿を継ぎました。

しかし、再び間伏のポイントに戻ってからは同行のふぐたろうさんの
一人舞台!夢舞台!?

風呂に入りちょっと気合の抜けた管理人を横目に今回の目的である
「巨ギス」を求めて「ラン&ガン!!」何やらコツが掴めたのか
立て続けに26,26,28㌢とゲットし遂には30㎝ジャストの尺ギスまで
ゲットされました!

相変わらず管理人はキスやチャリコの寸足らばかり…。

挙句の果てにふぐたろうさんは夜に入ってからも58㎝、67㎝と
良型の真鯛も釣り上げられ、帰ってからの処理に困るな~!と
贅沢な悩みまで…。

満潮の午前1時まで粘りましたが、巨大タコが釣れてビックリした
くらいでサプライズは有りませんでした。

その夜のうちに、再び「巨ギス」を狙うべく「筒の浦」へ移動して
車中仮眠。
朝9時半のフェリー出港時間まで時間を逆算して7時半までの
最後の勝負に賭けることにしました。






最終日は朝5時起床、筒の浦には最悪の干底の時間帯です。
教えて貰ったポイントは綺麗に底が見えており、いくらなんでも
大ギスが潜むには浅すぎるように見えます。

試しに数投投げてみますが、ムギメシが紛らわしいアタリをくれる
のみで心が折れかけましたが、少し湾口側に移動したふぐたろうさんが
パラパラキスを釣り上げておられるのを見て、最後の気力を振り絞って
もう少し湾口側に移動、ここでついに27㎝のランクサイズを仕留める
事が出来ました。
 
12.06.08上五島遠征 18
12.06.08上五島遠征 05

大風だった前回と違い、2日間とも雨すら降らずまともな
釣りが出来ましたし型は不満ながら数もそこそこ釣れましたが、
ランク魚2匹ってのがちょっと寂しかったですね。

まあ、釣れるポイントも何となく掴めたような気がしますし
また次回行ってみようという気にさせる釣行でした。

最後に、釣とは関係ありませんが、若松島の中学、高校生の皆さん
知らない人間でもほぼ100%横を通り過ぎる時は、気持ちの良い
「おはようございます!」「こんにちは!」の挨拶をくれました。
釣りしている時だけでは無く、スーパーの駐車場ですれ違った時もです!

地元の人も親切で、宿の心配までしてくれたり、昼間に釣り場で
少し話しただけなのに夜にわざわざ様子見に来て下さったり。

隠岐の人も優しいですが、上五島の人々は皆さん人柄が素晴らしい!
小さい頃から人間性溢れる教育を受けて育ってるんだと思わせる出来事でした。

自分も見習わなくっちゃ!と思った次第です!

暗いニュースが多いですが、
   日本もまだまだ捨てたもんじゃ無いですよ!!!
 
追伸:

おっと!肝心な事を書き忘れてました!

3年前に関西から移住され、すっかり地元に根付かれて
いるK氏が「希少で味が良い!」ので有名な、あの高級
「五島牛」をたっぷり使ったレトルトのご当地カレー
「五島牛カレー」をプロデュース&販売されています。

ちょっとお値段は張りますが、1.5人前ですし、高級
「五島牛」使用って事で!味は保証します!!との事
でした。

12.06.08上五島遠征 22


現在、有川港周辺の土産物屋さんに置かれていますので、
五島へお越しの際には是非ご賞味下さい!とのことでした。
(フェリーターミナル内にはまだ置いてませんでした。)


いずれはネットショップ等で買えるようになるといいんですけどね~!?
 


記事訂正です!
既にネット(アマゾン.com)で購入できるようです!
興味のある方は「五島牛カレー」で検索してみてください。
 
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【上五島アゲイン!!パ】

翌9日は朝5時起床、昨日の間伏カーブミラーポイントへ移動。2日目も間伏浦で「出たとこ勝負!! 」です朝

まとめ【上五島アゲイン!!パ】

翌9日は朝5時起床、昨日の間伏カーブミラーポイントへ移動。2日目も間伏浦で「出たとこ勝負!! 」です朝

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさんでした

キーヤン、お疲れさんでした。

天気に恵まれて(おかしいぃ~なぁ・・・雨風男だったのに)、釣果もあって、良い遠征でしたね。

狙って尺ギスが釣れる場所なんて、そうそう無いですし、やっぱり五島列島のポテンシャルは

スゴイ!ですね。

ボクも、前回の「ドラグ全開」の釣りが忘れられません。

それにしても、キーヤン、髪もスッカリ白くなって、歳を取ったねぇ~♪

えっ?薄いよりマシやろ!って・・・し、失礼な、ボクのは節電に備えてのクールビズやがな。(クぅ~、泣)

キレイなタイです!

すばらしー!
島フェチなぼくは、とっても行ってみたくなりましたw
気持ちよさそーですね。

さて、例の情報、しっかりポイントも把握しました。
もう少し状況が落ち着いたら、ワンチャンスに賭けて爆撃しましょうか???

毎度です!

こ~ちゃんご無沙汰しております。

な、何やて~!おつむが白なって年いったてか??
放っといてちょうだいんか!
最近白いだけや無しに少なくなってきましたよ!まあハゲはせんでしょうけどね!?
あなたもそうやけど、もう四捨五入したら○○○○なんやから、しゃ~ないですわ!
いまさら染める気もないし、めんどくさいし、肌も弱いんで…。

新しい釣り場って、何度か行ってみて初めてポイントやベストシーズンが徐々に
分かってきます!
前回はこ~ちゃんに任せっきりやったし、今回釣行でおぼろげながら分かってきた
ような気がしますので、来シーズンの入梅前のタイミングで是非行きましょう!!


じゃこさん、毎度です!
例の尺ギス、全サの貝塚Sの方だったようで、全キスで3位のようです!
1位は五島・福江島で出たようですよ!

前回上五島へ行った時は訳も分からず付いて行った状態やったんですが
今回は自分で事前にリサーチして情報集めて行ったんで大物は少ししか
釣れんかったですが、まあ、納得の釣行でした。

離島、いいでしょ!私も隠岐や五島大好きです!何故かワクワクしますもんね~!?
上五島の巨ギスも島の開発が進むに連れ段々釣れなくなってきているようです。
数年前からの尺が釣れたデータを見てみると、ほとんど手付かずの自然が残った
入り江が多いです!

そういった意味でも、今回の「紀ノ川」は特筆もんですね~!?
ぜひ、お誘いくださいませ!!

ええとこやね~

キーヤンまいど~!
車横付けやないのん!?
これは楽チンでええな~!ほんでもって良型ゲット出来たら最高やね~!
ワテもしっかり働いて遠征費用を稼がんとあきませんわ・・・
いっぺんで良いからワンコ連れて行きたいな~♪

来月は路上宴会、楽しみにしとります。

誰かと思ったら!?

リョウマ君の主さんでしたか!

2度目ですけどホンマにええとこです!
ちょっと遠いのがタマにキズでっけど…。
運転は苦にならんけど料金が…。また高速1000円復活しませんかね?
まあ、無理やろね。

3人で行けば20kチョイで行けると思いますよ!
車横付けで尺ギスや良型真鯛が釣れる?夢のようなポイントだらけです!
しっかり稼いで、是非行きましょ!!

No title

お疲れさんでした。
巨ギスええな~。ええ竿下ろしが出来た様で何よりでしたね。
もう少し近いとね・・・

いい入魂ができました!

ryu組合長さま、今回は竿の改造で無理をお願いして申し訳ありませんでした!

「BOZ菌入れといたで!」と言われてましたが、何の何の!!

今回の遠征ではお陰さまでむっちゃ当たり竿でしたよ!

まだ改造途中なんで、シーズンオフになったらまた送りますので

よろしくお願いしますm(_ _)m

ところで、ガイドは今流行のKが良いのでしょうか??

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
FC2カウンター
キーヤンの「投げ釣り出たとこ勝負!!」
投げ釣りはどんな魚が釣れて来るか、仕掛けを上げるまで分からん釣りです!?だから面白い!!

S・Sキーヤン

Author:S・Sキーヤン
「投げ釣り出たとこ勝負!!」へようこそ!

これであなたも釣れないブログに癒される?ことでしょう!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。