スポンサーサイト


上五島アゲイン!!

休日出勤の代休と土日をかまして長崎は上五島まで
遠征に行ってきました。
今回は「巨ギス」狙い。はてさてどうなりますやら…。
 





みなさん、こん**は!!
これと言った更新ネタもなく、すっかりサボリ癖の染み付いてしまった
管理人です。

いや~、ホント歳は取りたく無いもんですな~!?
ちょっと強行軍で遠征したら、寝不足と疲れが取れなくって
往生しました!(^^;

ってな言い訳はこれ位にして、表題に書いたとおり6月7日の夜から
10日まで長崎は新上五島町の若松島へ遠征に行ってきました。
今回の同行者は3月に月例会でお世話になった「北斗サーフ」の
ふぐたろうさん。
お誘い頂いた日程もビンゴだったので初めてお手合わせ願うことに
なりました。

前回の訪問はもう3年も前になりますが、2009年11月に全ボのこ~じ氏
に誘われて若松島へ訪問し、大風に吹かれて釣り場を転々として、最後
に入った「間伏浦」で二時間ランク魚7連発で溜飲を下げた事があり
ました。
でも、その時狙いの大ギスは全くの不発で、私はピンすらよう釣り
ませんでした。

当時は情報も少なく「五島まで行けばランクキスなんて簡単に
釣れる!?」なんてあま~い考えで行きましたが、やっぱ五島と
いえど時期が大事なようです。

五島のポテンシャルに魅せられて、毎年リベンジ計画は立てて
いましたが、仕事の都合や同行者の都合等々で実現できず、遠征と
言えば近場の?隠岐でお茶を濁す程度でした。

やっぱ、五島まで行くとなると、最低でも4日は必要です。今回も
金曜に代休をとり、土日挟んで月曜日に有給休暇を入れ日曜夜帰阪、
月曜にゆっくり疲れを取って火曜日から仕事の予定でしたが、急遽
大手取引先から月曜に重要な会議が有るので出席するよう依頼があり
寝不足状態の1週間でした。

えっ!?前振りははええから、はよ釣行記書けって??了解です!

6月7日、夕方無理やり明石で仕事を入れて、帰りに「明石つりエサ
センター」でエサを仕入れ(^^;帰宅。
大急ぎで荷物を積み込んで、一路八尾市にあるふぐたろうさん宅へ
向かいます。
住所は聞いてましたが、ナビへの入力が間違っていたようで、ちょっと
迷子になりかけましたが、何とか無事到着するも、今度はふぐたろうさん
が職場に携帯を忘れてきたとの事で、職場まで取りに行きようやく出発
出来たのは予定より1時間遅れの午後9時でした。
フェリーの出る佐世保港まで約740km、休憩も入れれば10時間程度は
見ておく必要があり、フェリーは6時半出港ですのでかなり強行軍と
なりました。

スタート時は私が運転、時間的にトラックも多く速度も上がらず
休憩時間を取る余裕も惜しんで一気に400km強、広島県の宮島SA
まで走ってしまいます。
時間も少しは稼げたので、ここで休憩と軽食をとり運転交代、一番
道の険しい(カーブの多い)中国道と九州道の古賀SAまでふぐたろう
さんの運転、残り佐世保まで私というパターンで、無事フェリー
乗り場へは5時半頃到着、結局8時間半で走破しました。

運転中も交代中もお話が弾み、結局寝れなかったので、フェリーの
中では爆睡
気が付けば有川港に到着していました。
 

いつもの「くじらとイルカのモニュメント」が出迎えてくれました。12.06.08上五島遠征 11

前回訪問時に上五島・若松島へ移住される元サーフのK氏と帰りの
フェリー乗り場で偶然出会いお話しする機会が有り、連絡先も
分かってましたので前日にアドバイスを頂き、ふぐたろうさんが
お持ちの情報とも合致しましたので、初っ端は若松島「筒の浦」
へ巨ギス狙いで「出たとこ勝負!! 」です。
筒の浦といえば、前回こ~じ氏と訪問した折、間伏浦と間違えて
入り何にも釣れず、良い印象は無かったのですが、キスのポイント
は私達がやった場所よりもっと湾奥だったようで、今回ここで27cm
をゲットしましたし、地元の釣師は今年34cmも釣っているようです。
ただ、非常に浅いポイントなんで潮を見て仕掛けも工夫して釣るのが
良いようです
。 

筒の浦のポイント。小波止先端はふぐたろう氏12.06.08上五島遠征 01

パラパラとキスは釣れましたが、潮も中途半端になってきたので、場所移動する事に
して、お隣の間伏浦の前回私が良い目を見たポイントに案内し、前回こ~じ氏が真鯛を釣った
波止にふぐたろう氏、湾口方向に少し歩いて私が陣取り25cm位のイトヨリや同サイズの
チャリコ等を釣るもキスは不発でした。
ここで再度地元のK氏に電話すると、湾向かい側のカーブミラー周辺がキスが濃いとの事で
そこへ移動、暫くしてK氏も様子を見に来てくれました
。 

12.06.08上五島遠征 13
左から、ふぐたろう氏、管理人、地元在住のK氏
12.06.08上五島遠征 02
間伏浦のポイント。手前が管理人、カーブミラー向こう側がふぐたろう氏
K氏が様子見に来ている時にも、派手にドラグを鳴らす大ギスらしき
アタリは何度かありましたが針に乗せる事ができませんでした。
どうやら、ここの巨ギスはドラグが鳴ったら負け、ドラグフリー
じゃなく、ベールフリー釣法で違和感無く喰わせないとあかんみたいです。
結局悔しい思いをさせられたまま夕刻になり、その夜はK氏お勧めの丸秘
真鯛ポイントへ移動、半夜で粘るもフエダイ系の当歳魚が沸いていて
エサ盗りが強烈で根負けし、諦めて間伏に戻り運動公園駐車場で夜明け
まで仮眠する事にしました。
 

当日の釣果の一部12.06.08上五島遠征 19
12.06.08上五島遠征 20
12.06.08上五島遠征 21

翌日に続く 

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【上五島アゲイン!!】

休日出勤の代休と土日をかまして長崎は上五島まで遠征に行ってきました。今回は「巨ギス」狙い。はてさて

まとめ【上五島アゲイン!!】

休日出勤の代休と土日をかまして長崎は上五島まで遠征に行ってきました。今回は「巨ギス」狙い。はてさて

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
キーヤンの「投げ釣り出たとこ勝負!!」
投げ釣りはどんな魚が釣れて来るか、仕掛けを上げるまで分からん釣りです!?だから面白い!!

S・Sキーヤン

Author:S・Sキーヤン
「投げ釣り出たとこ勝負!!」へようこそ!

これであなたも釣れないブログに癒される?ことでしょう!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
