スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SS3月度月例会

3月も終盤の25日、ようやく2012年の初釣りに行ってきましたよ~!

実は今年のSS新年総会で月次の釣行予定場所を決める時に、水温の低い時期でも狙え、食べても美味しいカワハギを釣りに本州最南端の串本大島周辺の磯へ行きましょう!とワテが提案してたんですけど、
3月に入り、南紀の釣り場に精通した釣友J氏に情報収集したところ、
「キーヤン、今の時期は期待薄やで~!3月はあんまし釣れんよ!GW位からがベストやし!」
と釣れない?ツレナイ回答が…。
磯に渡ってアタリがないのは最悪!?簡単に移動出来ないしね~!
って事で、急遽例会参加メンバーのお湯会長とN村氏にメールし、釣り場変更の打診をしましたが、出発時間の制約も有り釣り物も少ない時期ですので、結局はダメ元で予定通り串本へ行きましょか!という事になっていました。

ちょうど3月例会開催日の週に協会理事会があり、出席されたお湯会長が「北斗サーフさんがオープン大会を淡路で開かれるとの事です、月例会はこちらに参加させて貰いましましょうか?」との連絡が…。会場は東浦の仮屋と森の両一文字との事。ここへは一度行ってみたいと思ってたポイントです。

串本まで遠征して高い渡船代払って確立の低いカワハギを狙うより、安近短?の淡路でボーズの方が、心と体と財布の負担も少ないのでオープン大会に参加させて頂く事で意見がまとまりました。
今年の初釣りは淡路島・仮屋一文字で「出たとこ勝負!! 」じゃ~!!

25日午前0時に拙宅の第2サティアン(自宅横の駐車場っす^^;)に集合し、お湯会長の車に便乗させていただき、いつもの明石でエサを仕入れ一路淡路へ向かいます。
当日の天気予報に雨マークは有りませんでしたが、集合場所に到着する少し前からパラパラ雨が降り出し、時折車が揺れるほどの突風まで吹き出す始末。おいおい一文字に渡って釣りできるんかいな~!?と不安がよぎります。
すかさず会長が「た●ちゃんって雨男やったっけ?」と、N村さんも「行く時は雨多いですね」・・・。天気予報を信じてカッパを持って来なかった事を後悔しました。今後は同行メンバーを見て雨具の判断をしないといけないことを学習しました


その後少々仮眠して、集合場所間違いやら大会受け付けやらがありまして、無事3名揃って仮屋一文字北側に渡りましたが、何せ今年初めて竿を出したんでちょっとモタモタしました
12.03.25SS3月月例会3

私にとっては2012年度の初釣り、初投げです、気合入れて外向きに投入しましたが、何やら目障りなブイが目の前から左前方にかけて点々と浮いています。当日は大潮で潮流は右から左へかなり早いっ!
てことは・・・予想通り仕掛けはブイを巻いて釣りになりませんがな~!?1発目から高切れです(T_T)
早々に外向きは控え目に近投のみとし、とりあえず潮変わりの8時頃までは内向きメインで攻めることにしました。
エサもたっぷり仕入れてたので、「枝ス付き段差3本針キラキラ満載?キーヤンスペシャルカレイ仕掛け花見バージョン」(ながっ!)で、てんこ盛りの青イソメとたっぷりのマムシを付けて内向き遠近に2本、外向き近投に1本投入、アタリを待ちます。

12.03.25SS3月月例会1

気がかりなお天気ですが、奇跡的に朝の2時間少々は快晴で風も無く少々肌寒いものの素晴らしい釣り日和でした!ただ、9時位からだったでしょうか、強烈な北西風が吹き荒れ、三脚は竿ごとなぎ倒され、クーラーまで浮き上がって飛びそうな突風が吹き、おかげで仕掛けを収納していたポーチが新品の仕掛け10数セットと共に飛ばされ、湯沸し用に長年愛用した風防も海の藻屑となり痛い出費です結局納竿の午後2時まで止むことはありませんでした。


ちょうど風の無かった時間帯の7時半頃だったでしょうか、外向きに投入していた竿をエサ点検の為回収、投げ返したあと内向きの竿2本を見ると、遠投(と言っても80m位ですが)していた竿の道糸が大きくフケてるじゃぁあ~りませんか!確か糸は張っていたはずなんやけど…!?

おりょ!って事は、このパターン久し振りに大型カレイか!?と期待を込めて大きく合わせを入れると




   ズン!!!!!



よっしゃ~!乗ったで~!!






ちょうどまわりの様子見に来られた神戸投翔会の方にも魚らしき物が乗りました!と伝え、巻き上げにかかると、何やら首を振って抵抗しているような感触が! んんん??この引きはアイナメっぽいな!?




水面に現われたのは、やっぱカレイでは無くアイナメ、しかも結構大型です!タモをスタンバイしていなかったのでエイヤッ!っと一気に抜き上げました。
周りの皆さんも集まってきて、

「いい型のポンですね!おめでとう!」  

「上位入賞間違いなしやね~!」

と祝福して頂き嬉しいやら照れくさいやら
12.03.25SS3月月例会2
12.03.25淡路SS月例会


メジャーを当てると37cm有るか無いかってとこでしょうか。実に久し振り、SSに入会してからの初釣行の能登島で釣って以来、3年ぶりのポンです!

ただ、こいつが釣れる少し前に大会に参加されていた神戸投翔会のククレカレイさんが80cm近いスズキを仕留めておられ優勝はとても無理だったんですが、上位入賞の可能性が出てきました。

途中、主催者の北斗サーフ矢野会長さん達が様子見に来られ、現時点で仮屋一文字ではククレさんに次いで2番目ですと教えていただきました。
何せ大会と言う名前が付くと入賞の経験はほとんど無いどころか、魚すらまともに釣ったことが無いので奇跡が起こったようです。このあと、審査時間まではワクワクドキドキ気が気じゃありませんでしたが・・・。

で、審査時間が来て皆それぞれ検寸魚提出。渋い状況にも関わらず、さすがツワモノ達の集まり、
やっぱ、出てきますね~!でかいのが続々と!
結局、私のアイナメは36.2cmでオープン大会参加41名中5位入賞となりまして、お陰さまで
本年の初釣りを良い結果で終えることが出来ました。
12.03表彰式

一緒に大会参加していただいたお湯会長、N村さん、ありがとうございました。
そして、オープン大会を主催していただきました、北斗サーフ矢野会長はじめスタッフの皆様、
そしてオープン大会参加の皆様、ありがとうございました。


----- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 サーフ・スキッパーズでは、随時新規会員を募集中です。
   皆さんもS・Sメンバーと一緒に投げ釣りを楽しみませんか!?
     詳しくは、リンクにあるサーフ・スキッパーズオフィシャルHPをご覧下さい!
--- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
"
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとーございます!

なんとー、串本ではなく淡路でしたか!?
しかもポン、しかも5位入賞!!

キンコロのための運はもはや尽きましたな、なはははw

でもアブラメ食いたい~

以上、じゃこびっちどした m(_ _)m

まいろ~

ポンですね!
おめでとうございます!
ククレさんとか、ふぐたろうさんとか、懐かしいですわ~。
次は、同サイズのコロタマをお願いします。w

No title

じゃこさん、毎度です!
初釣り早々ポン釣って、5位入賞!縁起よろしいでしょ!?
今年は良い年になりそうな予感です。

この勢いでキンコロも頑張りたいと思いますんで、お手柔らかに!

今年こそ一度ご一緒させて下さいな~!ワテと行ったら釣れまっせ~!?
何せ「隣人釣らせるビーム」が得意技ですから・・・。

No title

メジカの親分、ご無沙汰です!

今年はまだ水温が低そうなんで、全く期待してなかったんですけど
運良く「ポンちゃん」が遊びに来てくれました!
このサイズのアイナメ、淡路では上々のサイズでしょ!?

でも、コロタマで同サイズやとまた去年の二の舞になりますやん(^ ^;
サイズや無しに、この大会と同じく、5位入賞といきたいですね~!!
FC2カウンター
キーヤンの「投げ釣り出たとこ勝負!!」
投げ釣りはどんな魚が釣れて来るか、仕掛けを上げるまで分からん釣りです!?だから面白い!!

S・Sキーヤン

Author:S・Sキーヤン
「投げ釣り出たとこ勝負!!」へようこそ!

これであなたも釣れないブログに癒される?ことでしょう!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。