スポンサーサイト


久々の更新ですm(_ _)m

寒さに負けて休日は「おコタでみかん!」の管理人でつ。。。

初釣りはもちろんのこと、釣り道具も年末に整備したまま
年明けは手もつけてない状態です。

年末年始の釣具屋さんのセールもシマノのシステマバッグを
新調しただけで・・・、ホンマ買うもんも欲しいもんも無いですね~!

ところで、今年も恒例のフィッシングショーには行ってきましたが
投げ釣り関連の新製品は技術的に頭打ちなのか目立った新製品は
おまへんでした。

唯一気になったのは小物ですが、がまかつから新発売される
「スピニングBスペシャル」
という針だったんですが、何がスペシャルかというと・・・。

この針、私の場合カワハギ釣によく使うんですが、旧型は
チモトの平打ち(耳?)が小さく、フロロハリスなら5号で
少々スッポ抜けの心配があったんですヮ。

中小型のカワハギなら4号でもOKなんですが、大型が出る
ポイントではやっぱ5号は欲しいし、磯際で投げる可能性も
ありますしね~!

そこで出たのがこのスペシャルでして、従来品より平打ち(耳)を
大きくしてあるとの触れ込みでしたから期待してました!

サンプル品を貰ってたんですが、良く見てみるとそんなに
平打ち(耳)が大きくなったように見えなかったので、拡大写真を
撮って旧型と比較してみました。

サンプルは12号だったんですが、あいにく旧型の12号の手持ちが
無く、11号と13号が有ったので、並べて比較して見ました。
 

スピニングB 002
右から旧11号、新型12号、旧13号の順ですが、ホンマに
大きくなってるのか疑問です!
まあ、旧13号とほぼ同じですから、ほんのチョッピリ大きく
なってるのかも!?
でも、この大きさならフロロ5号ハリスはちょっとしんどいような
気がします。って、この程度なら意味無いやん!?

まあ、針自体を太くすれば耳も大きく出来るんでしょうが、
そうも行かんので、この辺が限界なのかも知れませんね~!?
一応緩み防止の溝はチモトに切ってありますが、果たして効果の
ほどはどうなんでしょうかね~!?

見本市で係員の説明を聞く限り、発売されたら絶対「買い!」
やと思ってましたが、な~んか裏切られた気分でつ!
皆さんはどう思われます??? 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まいろです。
僕はスピニングBの前評判だけで徳用パックを2個も予約してしまいました。
キーヤン殿のレビューを読む限り、なんだかな~、、、って感じですね。
ところで新型はブラックになってますが強度が上がっているのでしょうか?
以前のように魚が飲み込んだ針を引っ張りぬくと針先が伸びてしまうような感じなのでしょうか?

更新してる!

まいろ、じゃこぶっちでつw

そういうことでありましたか。。。
あんまり変わらん感じですね。
耳の下のプレスで緩みを減らそうというだけで、耳を広げて抜けを止めるんではなさそうです。
まあ、それなりにテストしての発売でしょうから少しは期待してもいいと思うんですが、5号のハリスまで想定しているかどうかは微妙ですね。。。
また、根付する場合にこのプレス部分が効くのかどうかも気になります。

でも、自分で実験するほどの熱意はなく。。。
キーヤン、テストしてブログにインプレ書いてください~www

ブログ書いてる~♪

新しいの出たみたいですね~

線径が一緒だとあまり大きく出来ないとは思います

前のタイプでも逆向きに結んで締め上げてから正規の方向に回してやって
ちょいと接着剤で止めてやれば7号とかでも抜けなかったと思います

もっとも、超デカハゲの時は保証できませんけどね…(笑)
^^

皆さんコメおおきにです!

3月の決算時期が迫り、ちょ~多忙な管理人でつ!

って言っても、うちの会社の決算は12月なんで、お得先様の
駆け込みの引き合いでバタついてるだけなんですけど…。

帰宅後、フロ&メシでバッタンキュ~!状態だったんで、更新遅れて
誠に申し訳ごじゃいませんm(_ _)m (昨日も仕事やったし…)

で、この「スピニングBスペシャル」でっけど、アピールポイントを
良~く読んでみると。「太糸に対応すべく、耳を従来品の10%大きく」
云々と書いてあったんで、従来品の耳の幅を計ってみました。
13号で約1mmでした!って事は、10%で1.1mm??そうなんです!10%と
言えばたった0.1mm大きくなっただけなんですわ~!!
ほとんど目視では分かりませんな~!?(^^; (ガックシ!)

見本市会場のガマのに~ちゃんは自信たっぷりにフロロ6号を結んだ
サンプルを見せてくれてましたけど・・・。
まあ、多少なりとも改善はされているんでしょうが、せめて30%位は
大きくして欲しかった!ってのが実感でつ!

今月25日にSSの月例会でパゲ狙いに行きますんで、ちょっくらその時に
試してみますヮ~!(サンプル品の12号が6本しか無いけどね~)

また、インプレッションさせていただきま~す!






FC2カウンター
キーヤンの「投げ釣り出たとこ勝負!!」
投げ釣りはどんな魚が釣れて来るか、仕掛けを上げるまで分からん釣りです!?だから面白い!!

S・Sキーヤン

Author:S・Sキーヤン
「投げ釣り出たとこ勝負!!」へようこそ!

これであなたも釣れないブログに癒される?ことでしょう!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
