

コロタマサミット!?

こんです!

昨日は「コロタマサミット」なるものに参加させて頂きました。

「え゛~!?キーヤンがコロタマ釣りの仲間入り??」と思われる
方もいらっしゃるでしょうが、ワテは根っからの「小物釣り師」(^^;
釣友のイセABさん繫がりで首領?のニック警部さんを始め、数名の方と
交流があり、冬の「ゲーハーバトル」にも何度かご一緒させて頂いた
事があったんで、話についてゆけるかな?と思いながらも参加させて
頂きました。

事前情報では、「会話の内容はむっちゃディープで、イセABさんでも
ついてゆけない事もあった」との事だったんで…。

まあ、今回参加のメンバーさんの半数近くは面識もあり、気楽に参加
させて頂きました。

皆さん気さくな方々ばかりで、超大物釣り!の話題をたっぷりと
堪能してきました。
 

10.11.27コロタマサミット縮小0110.11.27コロタマサミット縮小2

来シーズンはキーヤンも是非「KING OF KOROTAMA」に参加して下さい!と
ニック警部殿からお誘いを頂きましたが、持ってる道具立ても軟弱ですし
せいぜい波止からのコロ狙いくらいしか出来ないでしょうけど…。
何せ、本格的にやるとなれば、竿はXXX、ハリス24号3本撚りとかワイヤー
ハリスとかの世界ですので、よう付いて行きません!?(^^;
最近は足腰もガタが来てますし、○十肩で腕も上がりませんのでね~!

まあ、コロダイもタマミも一度は釣ってみたいと思ってますので、
来シーズンは一丁狙ってみましょうかね~!?
(他魚の部も有るようなんでそちら狙いになりそうですが^^;)

ニック警部さんを始め「コロタマ(クエタマ?)軍団」の皆様
ありがとうございましたm(_ _)m
いろんなお話が聞けて、むっちゃ楽しかったです!!
 

全日本カレイ選手権

みなさん、こん**は!

今年は夏の異常気象で高水温気味、カレイの乗っ込みも各地で
遅れ気味の上、エサ盗りもウジャウジャ!?果たして今年の
全サ一大イベントの全カレですが、本命GETとなるんでしょうか!?
って事で、今年のSSは恒例の能登島組と淡路島の二手に分かれて
参戦です!

エントリー時、能登へ行こうか、前所属クラブの皆さんから境水道
においでよ!とお誘い頂いいたのでそちらへ行くか、おがさんや
SSの親父さんが淡路へ行くとの事だったんで淡路に行くか、迷ったん
ですが結局「安・近・短」?の淡路にエントリーしました。

明石界隈では大判カレイも上がっているようですし、そろそろ
淡路島でも!?って云う甘い期待も抱きながらの参戦です。

21日の午前2時に親父さんをピックアップし、明石つりエサセンター
経由で受付場所には午前3時半頃到着、既に50台以上の車が集合
していて、私達(おがさんは事情で欠席)はケツから5番目・・・orz

まあ、参加者が多いのは覚悟してましたが、190人強のエントリー
(全会場NO1らしい)、竿出しできるポイント有るんやろか???

一応、親父さんと相談して第1目的地は育波にしようかと話してまし
たが有名ポイントゆえ入れない可能性が高いので、高速に乗らず
西浦回りでポイントを見ながら空いてる所に入ろうということに
なりました。

江崎⇒轟⇒野島・大石⇒富島T字波止と見て回り、富島南側の
埋め立て地を覗いたところ埋め立て護岸が空いていたので、そこで
竿出しすることに決めました。
今回は、西浦・富島で「出たとこ勝負!!」 です。
 

10.11.21富島埋め立て縮小

当日は大潮、右から左に激流が走り速攻流されて手前の捨石際に
仕掛けがへばりつきよります。まあ、「乗っ込みカレイは港内&近投」
が定石?なんで、根掛りさえなければOKなんですがねぇ~!
幸い釣り人(特に投げ釣り)が少なく、オマツリの心配が無かったのが
ラッキーでした。

地元の人に聞くと、先週からカレイが釣れ出して昨日は40cm近いのが
2枚上がっていたとの事。期待していいんじゃな~い!?

9時過ぎでしょうか、流れ藻も多く釣り辛い状況ですが頑張って手返し
していると、何やら巻き上げ時に重いので「また藻の塊やろ」と
期待もせず抜き上げたところ下針にあの懐かしい平べったい物体が!
「かっ、カレイや~っ!」で、23.5cmのマコっちゃんが釣れました。
嬉しい反面審査提出の最低寸法25cmには届かずです・・・残念!
 

10.11.21カレイ釣果縮小

スワっ!時合か!?って事で、釣れたポイントに竿を集中させて攻め
てみましたが、後が続きませんでした・・・。

その後は、エサ盗りのアタリはあるものの本命は来ずで、釣果欄白紙
のまま審査カードを提出、2010年の全カレは終了となりました。

同行の親父さんもエサ盗りに悩まされ続けカレイはノーヒット、
期待の能登島組もキスやチヌは釣れたようですが、カレイはアウト!
って事は、クラブ月例会はワテが優勝って事になりました!!
んなショボイカレイで優勝はコッパズカシイんですが・・・。


で・・・、いつもならこれで帰宅するところなんですが、親父さんの
希望も有ったし、ここんとこの淡路は(高水温の為?)落ちギスが
絶好調との情報だったので、第2ラウンドのキス釣りに東浦方面へ
向かいました!(ホンマ、二人とも好きモンですヮ~!^^;)

とりあえず津名港へ向かいましたが、釣り人が多く断念!次は佐野に
向かいました。
遠目から見ると目指すポイントは何やらファミリーが陣取っている
ようですが、車で入ったことが無いポイントなんで、次回の為に
道だけ探しとこか?という事になり、分かりにくい道の入り口を探し、
草木で車のボディーがこすれるのを気にしながらポイントに無事到着!
遠目から見るのと違い二人で竿1本ずつならやれそうなんで、とりあえず
やってみることにしました。

方々に数投してもアタリは無し!ワテは諦めてマッタリモード
に入りかけましたが、あちこちポイントを探しておられた親父さんの
様子を見に行くと、何やらキスの居場所を見つけたとの事。
ただ、むちゃシブで当たっても乗らない状況のようです。
そうこうしている内にポイント真正面に陣取っていたファミリーが
帰って、ポイントがガラ空きになったので、ワテも別方向からそこを
狙ってオジャマムシすることにしました(^^;

時間は3時過ぎだったでしょうか?ちょうど、その頃から食いが
立ってきたようで、いきなりワテが3連!親父さんも順調に数を
稼いではります!
マジでピンポイントにしかキスが居ないようで、10mも外すと
アタリは出まへん(^^;
二人とも夢中で釣りまくり、先行していた親父さんが30匹余り、
ワテも後からお邪魔して15匹GETして落ちギスのバコバコを堪能
しました!

全釣果です(ちょっとピンボケやけど、許してチョ~!)
 


10.11.21全日本カレイ釣果縮小

お天気も最高でしたし、マコ1枚、キス~23cmを15匹と、まずまずの
釣果だったんで(第2ラウンドですが^^;)今回の釣行は良しとしましょうか!?
 



"- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 サーフ・スキッパーズでは、随時新規会員を募集中です。
   皆さんもS・Sメンバーと一緒に投げ釣りを楽しみませんか!?
     詳しくは、リンクにあるサーフ・スキッパーズオフィシャルHPをご覧下さい!
'
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
- "



やっぱり真鯛は加太に限る!?

みなさんこん**は!

久しぶりに美味しい真鯛&鬼アジが食べたくなって、毎度お馴染みの
加太へ行ってきました!

例年11月にもなると、落ちの真鯛&エサをたっぷり食べて大きく
育った真アジ(鬼アジ)がたっぷり釣れるので、毎年この時期には
必ず行くんでっけど今年は夏の高水温が祟って何やらムッラっ気が
有るようです。

11月16日毎度お馴染み、船友のA氏と、これまた脂の乗った加太の
鬼アジ大好きのイセABさんと3人で加太に向かいました。

当日の朝の内は前日のうねりが残っている様子で結構船が揺れてました。
勿論、私は全くノープレブレムでしたが、イセABさんは船酔い寸前だった
ようです。でも魚が釣れると船酔いなんて吹っ飛びますよね~!?

ところが、この日はシブシブで朝のアジ狙いでは5つ釣るのがやっとこさで
加太アジを釣りたいイセABさんは、何と小ぶりの奴を1枚だけ!
バラシは結構あったみたいですが・・・。
流石船釣り専門のA氏は鬼アジ9枚と大サバ3本と気を吐いてます!

ところが、今年のイセABさんは真鯛に好かれているらしく、アジの
ポイントで合計1mの真鯛ゲット!(40cm弱と66cmのダブルですヮ!)
タモ助したワテもちょっとテンションUPしましたです!!

沖上がり1時間ほど前になって、船頭が真鯛のポイントに移動してくれて
いよいよ疑似餌で真鯛狙いです!

移動して一流し目で私に加太レギュラーサイズで食べ頃の40cm級が
ヒット!
イセABさんも、A氏もポツリポツリ真鯛を上げています。
そして、私には40cm級の一荷!!流石にダブルやと、よ~引きまっせ~!

ただ、このポイントはサワラが回っているようで、アタリ即切れが頻発@@;
ホンマ、サワラは強烈な歯しちょります・・・。

この日はアジも真鯛も深い(50m~70m)ポイントばかりで、小型の手巻き
リールのワテはフーフー言いながら釣ってました。
(イジメでっせ~ホンマに!)
イセABさんとA氏は電動リール。ホンマ手返しは楽そうで・・・。裏山スィ~!?

って事で、この日のワテは鬼アジ40cm級5枚、真鯛40cm級4枚の釣果でした。

10.11.16加太釣果縮小

この時期の加太にしては、ちょっとだけ寂しい釣果でしたが良しとしましょう!!

帰宅後SSの親父さんとこへ少しだけお裾分けして、この日の夕食は鯛と
アジのお造り&握り寿司、真鯛のアラ煮でビールがすすんだのは言うまでも
ありまっしぇん!V(^^)V








シーズン最後の??

引き続いての更新です(^^;

昨日(11/6)はひっっっさしぶりに若狭方面へ落ちギス狙いに
行ってきました。
岡山への転勤があったりで、もう5,6年ぶりかな~!?

先週、舞鶴在住の全ボ・こ~じさんが火曜、金曜と世久見で
大ギスを連発したとの事。ボチボチ落ちが本格化しだした
様子なので、鳥取方面へ行こうか迷いましたが、若狭で
「出たとこ勝負!!」 です。
朝4時自宅を出発、名神→北陸道・敦賀IC経由でまずは今一番
熱い?世久見に到着、ですが土曜日で好天でもあり大波止、
小波止とも満員で諦めました。

次に向かったのは、懐かしの釣姫。生まれて初めて尺ギスを
釣った思い出のポイントです!
最近は港内でランクもんが上がってるとの情報で、そこを攻め
ますがミニチャリコ、ガッチョ、ベラがポツポツ。。。
キスは港内に入ってないようです。

駐車料金(清掃協力金)1000円也を徴収されたんで、2、3投で
移動するのは勿体無いんで、小1時間やりましたがこれが間違い
でした。。。

諦めて次に食見を覗きましたが、竿釣り師やイカ師で満員でパス。
田烏を目指します。

途中、ちょっとした勘違いで道を間違えて時間ロスし、田烏到着は
10時前、Pスペースから大波止を見ると内向きで4組ほど釣り人が?
とりあえず荷物を持たず右側ゲートボール場裏を見に行き、帰りに
大波止を見に行くと、外側に投げが出来そうなテトラの切れ目があり
そこで竿出しすることにしました。

竿一本持ってポイントに到着、すぐ後ろに投げ釣りの方が居られたので
声を掛けると、な、なんと以前愛媛にカワハギ釣りでご一緒した中部組
合長のryuさんでした


ryuさんの凛々しい後ろ姿10.11.06若狭・田烏のキス syuku3

まさかの場所で久々の再会に驚きながら、釣果を聞くと、25cm頭に
ナイスコンディションのキス20匹程がクーラーの中に!!
「キーヤン、隣でやり!」とポイントを譲って頂き、釣り始めました。

しかし、時既に遅し!?群れが散ったのか、ピンポイントを叩き過ぎたのか
キスからのシグナルはナッシング(T_T)

移動も考えながらryuさんとの話が弾み、まったりしながら昼前になり
潮が動き出した途端、ワテの竿に激震が!!
ナイスコンディションのキスちゃんが3連で釣れました!!

3連のうちの2匹です。全ボKISUのポイント!?
10.11.06若狭・田烏のキス syuku1

満潮前の込み潮に乗ってキスが港内に再び入ってきたようで、
ポツポツ当たりますが、乗らないことが再々!?
ryuさんも苦戦されてますが、流石キス釣りに関しては歴戦の兵!
JCなどトーナメントにも参戦されているだけあってボチボチ数を
稼がれています!

港の入り口で潮のざわつきがあると流れに乗ってキスが入ってくる
ようで、ワテもパラパラ追加しますが数が出ません。

ようやく追加した23cm級10.11.06若狭・田烏のキス syuku2

結局「つ抜け」までは行かず、3時で田烏での釣りは終了。
所用で帰宅されるryuさんと別れ、今熱い?ポイントの世久見に
移動しました。

世久見は相変わらず釣り人が多くて、竿だししようか迷いましたが
大波止の先端付近が空いたので、日没までの1時間少々に勝負を
賭けました!

が、、、釣れて来るのはチャリコばかり。。。途中、こ~じさんも
陣中見舞いに来て下さり、ポイントのずれが無いのも確認しましたが・・・。

暗くなる寸前、最後の1投!と投入した竿も根掛りで高切れ・・・orz

今シーズン最後(多分?)のキス釣りを終了する事になりました。

ポイントも譲って頂き、お付き合い頂いた中部組合長のryuさん、
お忙しい中陣中見舞いに来て頂いたこ~じさん、ありがとうございました。
m(_ _)m


"- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 サーフ・スキッパーズでは、随時新規会員を募集中です。
   皆さんもS・Sメンバーと一緒に投げ釣りを楽しみませんか!?
     詳しくは、リンクにあるサーフ・スキッパーズオフィシャルHPをご覧下さい!
'- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
"

イソナゲ~!?

皆さん、こん**は~!

釣りには行ってたけど、ネタも無いので更新を
サボってたキーヤンです。

10月某日は全サ大阪協会の秋季大会に参加してきました!

行き先は、な、何と「田辺の磯」。そう、遂にコロタマ
狙いの釣行です。。。

秋季大会前に一昨年まで所属していた岡山協会のクラブの
メンバーさんから「たまには岡山に釣りにおいでよ!」と
お誘いを頂いていたので、岡山会場にエントリーしようか
と考えておりましたが、一人で岡山往復の運転をしないと
いけないので・・・。夜釣りがメインですしね~!

って事で、SSのメンバーさんがほとんどエントリーしていた
田辺へ行くことにしました。

田辺組メンバーは、お湯会長、ツカヤン、池ちゃん、岡本さん
、ワテの5名で、ワテは岡本さんを堺でピックアップして
紀伊田辺に向かいました。

夜12時に渡船出港、池ちゃん、岡本さんとワテは湾内の「金谷」
出たとこ勝負!!」です。

さて、金谷の何処に入るか?ですが、じゃんけん勝負って事で。
まず最初の勝ち抜けは岡本さんで「小金谷」との水道筋へ、次は
ワテで「船つき」へ池ちゃんは右手方向に散らばりました。

ホントは小金谷の水道へ入りたかったんですが・・・。勝負弱い(^^;

まあ、コロタマ軍団の総帥JJさんのアドバイスによれば、船つきが
一番魚が濃い!との事でしたので・・・。

当日の船つきは左からの風のち真正面からの風で、道糸10号では
全然飛びまへんけど、ポイントは近投でOKとの事。

夜明け前の5時過ぎに27cmのチャリコをGET、更にドラグが滑って
エイトマン!更にもう一発猛烈にドラグが滑りましたが、スカッ!

で、その後は何事も無く・・・無事終了となる予定でしたが・・・。
勿論、魚の追加は有りませんでしたが、ちょとしたアクシデントで
帰りも全て運転する羽目に・・・。
まあ、岡山往復よりは多少距離は短いんで良しとしましょう!

当日はデジカメを忘れたんで写真はナシって事でご容赦を!?


"- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 サーフ・スキッパーズでは、随時新規会員を募集中です。
   皆さんもS・Sメンバーと一緒に投げ釣りを楽しみませんか!?
     詳しくは、リンクにあるサーフ・スキッパーズオフィシャルHPをご覧下さい!
'- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
 
"
FC2カウンター
キーヤンの「投げ釣り出たとこ勝負!!」
投げ釣りはどんな魚が釣れて来るか、仕掛けを上げるまで分からん釣りです!?だから面白い!!

S・Sキーヤン

Author:S・Sキーヤン
「投げ釣り出たとこ勝負!!」へようこそ!

これであなたも釣れないブログに癒される?ことでしょう!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
