スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OKAMAベラ??

毎度です!

先日の隠岐釣行で同行したT君が珍しい魚を釣ったのを
思い出したのでちょっとカキコです。(魚種は珍しく無いけど)

2日目、由良10番浮き波止で一番地方側で竿だししていた
T君が何やら魚をぶら下げて「キーヤン、これ何ベラですか?」
と叫んでます。(T君は投げ釣り初心者なんですヮ)

近づいて見てみると20㎝弱のキュウセンなんやけど微妙な色
してるんです。。。

そう!皆さんご存知でしょうけど、キュウセンは雌雄同体って
奴で小さいうちは赤(雌)、大きくなると青(雄)になるそうです。
(小さい内から雄の固体もあるらしいんでっけど・・・。)


ここまで書いたらお察しかと思いますが、このT君が釣った固体、
赤から青に変わる途中やったみたいで、鮮明な色や模様じゃなく
微妙な色と模様をしてたんですヮ!(でも、紫とは違いまっせ~)
まあ、一気に色が変わるって訳でも無いでしょうから、こんな固体
が釣れる可能性もあるんやろけど・・・。

この時点では、いわいるOKAMAちゃんだったようでんな~(^^;

珍しいから写真を撮っておいたら良かったんでっけど・・・。
私も数々のキュウセンを釣ってますが、こんなん初めて見ましたヮ!!

皆さんはこんなキュウセン釣らはったこと有るんやろか??
スポンサーサイト

ちょっと訂正です。

毎度です!

日中の気温はまだまだ高い日も有りますが、朝夕はすっかり
涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね~!?

ところで、下の隠岐釣行で「アコウ」を釣ったと写真を
貼り付けてましたが、どうも気になって図鑑を調べたら、
やっぱ間違ってました!私が釣ったのは、「アオハタ」が
正解だったようです。
体にある縞、背びれと尾びれの縁にある黄色い縁取り、
緑色の目は紛れも無くアオハタの特徴のようです。

アコウにしちゃ縞がはっきりしてるし、アコウって
もうちょっとオレンジ色っぽい体色やなかったかな~!?
と思いつつ・・・。
何せハタ類にはあんまし縁が無かったもんで。。。
お詫びして訂正します。

ところで、実は先週の金曜日、仕事で淡路へ行ったついで?
にちょこっと富島で竿を出してきました。
(夜11時まで限定の半夜)
そろそろ淡路のキスも落ちに入ってるのとちゃうかな~!?
との淡い(甘い?)期待を持っての竿だしでしたが・・・。

午後6時頃に仕事が終わり、速攻で鵜崎のエサピチへ向い
ましたがエサ(チロリ)の入荷が7時過ぎ位になるとの事で、
大磯のカモメ釣具に走りましたが、到着してみると都合により
週末まで休業中との張り紙が・・・。
またUターンしてエサピチへ戻り、仕方なくヨレヨレのマムシ
千円とこれまた溶ける寸前?のヨレヨレ青イソメ500円を仕入れ
西浦方面へ走りました。

竿3本投入するも、フグとマメチャリ、サメ等エサ盗りの
オンパレードで釣りになりませんでした。。。
一度だけドラグを鳴らすキスっぽいアタリが有ったんですが、
乗りませんでした。

急の釣行だったので、仕掛けは隠岐バージョンのスピニングB
13号の残り!?淡路のキスには大きすぎたようです。

今週末の3連休は来週の「キス天ツアー」の下見に若狭方面へ
行く予定をしてますんで、じぇ~ったいリベンジじゃ~!!

FC2カウンター
キーヤンの「投げ釣り出たとこ勝負!!」
投げ釣りはどんな魚が釣れて来るか、仕掛けを上げるまで分からん釣りです!?だから面白い!!

S・Sキーヤン

Author:S・Sキーヤン
「投げ釣り出たとこ勝負!!」へようこそ!

これであなたも釣れないブログに癒される?ことでしょう!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。