

撃沈でした(T_T)

皆さんこん**は!
16日は串本大島へkawahagi-ss.gif狙いに行ってきました!

金曜夜11時に自宅を出発、釣友のイセABさんをピックアップして、一路串本大島を
目指します。(と言っても、ほとんどイセABさんが運転してくれたんでっけど^^;)
順調に阪和道を南下し、日置川でコンビニ休憩を挟んで午前3時頃に無事白野港に到着ですわ。
暫くしてクエタマ~ン軍団のそ~さん、J.Jさん、J.Jさんの釣友の方と合流、YYGGと
楽しいお話をする内に渡船受付時間になり、目的の磯を無事確保出来ましたで~!
今回は私一人全サに加入していると言うことで、J.Jさんが気を使ってくれて、今一番熱い
ホットなポイントに私とそ~さんが、イセABさん、J.Jさん達3人がすぐ隣の磯に渡ることに
なりました。(皆さん、お~きにです!m(_ _)m)

ところがところが、この気遣いによう答えんのですな~、情けないんやけど…。
朝はカワハギのアタリは有るんやけど全然針に乗ってきませんねん。。。
このパターンは隣で釣ってはるそ~さんも同じみたいで、「竿尻浮くアタリでも乗らへん!」
とぼやかれてました。

あまりの食いの悪さにシビレを切らして、9時頃にワテ以外は全員磯替わりですヮ!
でも、ワテは折角今一番熱いポイントに入れて貰ろた手前、意地でもここで釣らんとね~!?
そして、そ~さんが移ったあとにイセABさんが入ってこられたんですが、これが大正解(大誤算?)!?

満潮前の11時頃からイセABさんは入れ食い!しかも全サで言うところのランクもんも
数枚混じってます!で、その隣でやってた私はと言うと、根掛り&高切れの連発(T_T)
しかも巻き変えたばかりのPEでっせ~(T_T)錘も高価な発泡錘を使ってたんで
泣くに泣けない痛~い出費でんがな。まっ、そんな事はどうでもええんやけど、(ちょっと痛いけど)
焦るワテは、も~イライラカリカリでプッツン寸前ですヮ!

余りの悲惨さにイセABさんも気を使ってくれて「キーヤン、こっちへ向けて投げても良いよ!」
と言ってくれますんで、お言葉に甘えて(スケベ根性丸出しで?)投げさせて貰いますが、
これまた根掛りで高切れ!
モタモタしてるうちに時合も終了でんがな~・・・。結局な~んもよう釣らんうちに磯上がりの
時間になってしまいました(T_T)
も~情けないやら、悔しいやら・・・。
ホンマに自分の技術の無さに、はらわたが煮えくり返るほど情けない釣りになってしまいました。

このショックには当分立ち直れへんかも・・・。(T_T)

"- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 サーフ・スキッパーズでは、随時新規会員を募集中です。
   皆さんもS・Sメンバーと一緒に投げ釣りを楽しみませんか!?
     詳しくは、リンクにあるサーフ・スキッパーズHPをご覧下さい!
'- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - "

いいお天気ですが!?

皆さん、こん**は!

今日は全サ・大阪協会の「吉本協会長追悼・オープン釣り大会」でした。
勿論、参加のつもりでエントリーはしてたんですが、急に会社の組合関係の
会議が入ってしまい、仕方なく欠席となりました。

参加したSSのメンバーさんは、周参見、日高川、淀川と分かれて釣行されましたが
現時点では芳しい情報が入ってきてません。どうだったんでしょうかね~!?

今日は潮も良く、お天気も最高でしたので全サのツワモノ達は強烈な奴を仕留めて
来られた事でしょう!?

さて、全ボ連の方も、全KISU選手権が始まり、私としてもそろそろキス狙いの
釣行に切り替えて行かないと駄目なんですが、何せ今年は気温も水温も低く
何処ともキスの接岸が遅れているようで・・・。

来週26,27日と京丹後~豊岡へ出張が入っているので、仕事のついで?に朝夕の
時合いだけでも竿を出したいところですが、この状況ではキスの顔を見るのは
厳しいかも!?

あっ!その前にお天気が良ければですが、22日にちょこっと某所へキス以外の
魚ですがkawahagi-ss.gifを釣りに行こうと誘われてるんで、もしかしたら行くかもです!

今年のクラブでの個人目標は、大物号数を20号以上増やすという目標を立てて
います。
今のところ、大物申請は先月のイシガレイ1枚のみなんでそろそろ何匹かは
釣っておかないとね~!?



掟破りの?

またまた更新です!

今回は投げ釣りじゃなく、4月中旬から真鯛の爆釣が続いている和歌山・加太へ
船釣りに行ってきました!
私の場合、基本的には投げ釣りがほとんどなんですが、年に1,2回美味しい鯛や
美味しいアジが食べたくなると加太へ行くんですよ~!?

え゛~!?投げで魚よう釣らんから船釣りに転向ってか??嫁や娘にはいつも
転向したらっ!?って言われてますが…。
まあ私の場合、船釣り=美味しい魚を食べたい時!要するに「食欲」メインの
釣りですヮ。

加太の鯛と言えば知る人ぞ知る、鳴門や明石に匹敵するブランドで、黒門市場の
有名すし屋が加太鯛を食べさせるって事を売りにしているとか!?それくらい
美味しい鯛です。聞くところによると浜値でもキロ5~6000円位はするとの事!
激流に揉まれた魚は身が締まり、脂も乗って美味しいんですよね~!?
言っちゃあ悪いですが、ここの鯛を食べたら日本海の鯛なんて「ホンマに
同じ鯛なの?」と思っちゃうくらいです!

今日はGWもひと段落した平日ですので、もしかしたらすいているかも!?
との目論見で、事前にいつもお世話になっている「藤原丸」に連絡を入れると、
今日は私達2名を含めて5名の乗り合いになるとの事で、この人数ならゆったり
楽しめます。

あっ!そうそう、今回は高校時代から30年来の親友で、いつも加太に一緒に
行っているポリスマンA野氏と久しぶりの同行です。

この時期は乗っ込みで、食べ頃の30~40cmの中小型が中心で数が出る時期です。
ここ数日は2桁釣果続出との情報でしたし、昨日は特に良かったようで一人20枚
以上上げた人が続出していたようです。

10.05.06加太の真鯛 縮小



結果は写真のように私が27cm~43cmが9枚と惜しくも「つ抜け」ならず、A野氏は
25cm~40cm弱を15枚の釣果でした。
二人とも結構バラシが多かったのが悔やまれます。
でも、家族で食べるには十分すぎる釣果でしょ!?

今夜は「鯛シャブ」「お刺身」「アラ炊き」「塩焼き」と加太鯛フルコースを
堪能しま~す!!(ヨダレ~!!^^;)



"- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 サーフ・スキッパーズでは、随時新規会員を募集中です。
   皆さんもS・Sメンバーと一緒に投げ釣りを楽しみませんか!?
     詳しくは、リンクにあるサーフ・スキッパーズHPをご覧下さい!
'- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - "

田後一文字釣行

皆さんこん**は~!!

先にもカキコしてましたように、鳥取・岩美町の田後一文字波止へ
全ボのメンバー6名+コロタマ軍団2名の計8名で出撃、ミニOLMを開催
してきました。

当日(5/3)は快晴微風のグッドコンディション、全ボのメンバーが
集まって釣行する時は何処かのクラブの例会のように雨風に祟られる
事が多いので、参加メンバーは私も含めてテンションあげあげ状態の
ようです。(って事は、ワテが嵐を呼んでいるのか~?いやいやっ!)

渡船の予約は4時でしたが、行きの高速はさしたる渋滞も無く、3時前に
到着、「早めに着いて少し仮眠しよっ!」とは言ってたものの、到着後は
みんな集まってのバカ話に花が咲きおお盛り上がり!(^^;
このメンバーが集まったら寝るわけ無いわな~!?

と言う訳で、渡船時間の4時になり2便に分けてそれぞれが貸切の一文字の
思いのポイントへ散らばって戦闘開始です。
ここの渡船は専門業者ではなく、漁師が片手間に渡してくれるので当然ながら
ネット等での釣果情報が無く、釣り荒れが少ないように思われます。

以前(と言っても5年も前ですが)この一文字で春に全ボメンバーが8名
上がって大型カレイを爆釣した事があり、皆それぞれが今回も!との思いで
気合の入った釣行でした。

この一文字は日本海には珍しく波止の周りに一切テトラが入っておらず
200mほどのケーソン全体が釣り場で波止際の捨石を超えたら全て砂地で
カレイやキス、捨石周りでアイナメも狙え真鯛やスズキの回遊もあり、
そして時期が来ればマゴヒラも狙って釣れるポイントなんです。

えっ?前振りが長いって?実は今回はな~んにも書くことが無いんですヮ!

8名が青爆弾&今話題のチムシ弾を絨毯爆撃で投げまくりましたが、エサも
そのまま帰って来るし、水温が低いのかエサも錘もえらい冷たいんです。

午後1時に撤収しましたが、8名で釣れたのはミニガシラ4匹とキロ級のタコ
のみ!日本海は夕方に突然食いが立つ事があるんで、粘りましょうと提案
しましたが、あまりの生体反応の無さに皆の同意を得られませんでした。

今回がカレイ狙いの最終釣行になりそうですが、残念ながら見事完ボの
締めくくりとなってしまいました(T_T)

帰りに船頭に聞くと「4月に来た人がヒラメを2枚釣って帰ったよ!」と
言ってましたが…。

さてさて、次回の釣行から大好きなキス&鯛系のお魚狙いの釣行に切り替え
て頑張りましょうかね~!?
10.05.03田後ki-yan縮小jpg.
田後一文字西側の私の釣り座です。ホンマにええ天気でっしゃろ!?
10.05.03田後集合写真2
今回参加の精鋭メンバーです!キャリヤは○流の方々ばかりなんですが…。


"- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 サーフ・スキッパーズでは、随時新規会員を募集中です。
   皆さんもS・Sメンバーと一緒に投げ釣りを楽しみませんか!?
     詳しくは、リンクにあるサーフ・スキッパーズHPをご覧下さい!
'- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
"

GW釣行

いよいよGWも始まりましたが、皆さんの釣果のほどは
いかがですか~!?

サラリーマンが取れる数少ない大型連休ですので、遠征に
出かけられる方も多いでしょうけど、家族サービスも兼ねて
安近短の方も居られるのかな??

ワテはお得意先のお休みに合わせて11連休が取れたんですが、
5月1日に家の用事があり遠征は見合わせました。

って事で、今夜から全ボの精鋭?5名とゲスト2人合わせて8名で
鳥取・岩美町の田後一文字へ最後のカレイ狙いに行ってきます!

昨日はSSのいけちゃんが西の水道で実寸48.5㎝のイシを筆頭に
いい釣りをされたみたいで、山陰のカレイも少しは残っている
ようで楽しみにしております!

あと数時間で出発です。帰宅しましたらまた釣果報告いたします。

"- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 サーフ・スキッパーズでは、随時新規会員を募集中です。
   皆さんもS・Sメンバーと一緒に投げ釣りを楽しみませんか!?
     詳しくは、リンクにあるサーフ・スキッパーズHPをご覧下さい!
'- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
"
斜体文
FC2カウンター
キーヤンの「投げ釣り出たとこ勝負!!」
投げ釣りはどんな魚が釣れて来るか、仕掛けを上げるまで分からん釣りです!?だから面白い!!

S・Sキーヤン

Author:S・Sキーヤン
「投げ釣り出たとこ勝負!!」へようこそ!

これであなたも釣れないブログに癒される?ことでしょう!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
