

白浜へ!

3月15日、16日と白浜へ行ってきました!
白浜旅行 001

と言っても、釣ではなく、久し振りに「クエ鍋」が食べたくなり、
有給休暇もたっぷり残ってるし、子供たちも春休み、嫁もパートを
休めそうとのことだったんで、仕事はちょっと忙しい時期でしたが
思いきって休暇を取って行ってきました。

成人式 001
上の娘も今年成人式を済ませ、いつまで一緒に行ってくれるかも分かりませんしね~!?

途中、田辺で昼食に名物「田辺うどん」を食べ白浜へ向かいます。
まあ、特に観光と言っても見たいところも無いので、地元の魚が見れるという
京大白浜水産試験場へ向かいました。
ここでは、まず一生釣ることの無いであろう「クエ」おっと、これは「マハタ」か?
白浜旅行 004
と少しは釣る可能性のある「フエダイ」の一種かな?
白浜旅行 006
そして、私でも釣れるお馴染みの「カワハギ」?ちょっと模様が違うような…。
白浜旅行 002
なんかを見ながら時間つぶしをして宿へ向かいました。

今回のお宿は浜千鳥の湯「海舟」でお世話になりました。
白浜旅行 018

到着後、早速お宿自慢の温泉でひとっ風呂浴びて、いよいよ楽しみな夕食です!
まずは「九絵会席」前菜の数々(クエハタでっけどね!)
白浜旅行 007
「クエの煮凝り」や「クエの箱寿司」、「クエ皮の和え物」、「クエ茶碗蒸し」
「クエお造り」・・・いや~!鍋が来る前に満腹になりそう?

そして、メインの「クエちり鍋」
白浜旅行 010
白浜旅行 011
出汁はあっさり目でクエの身はプリップリ!最高に旨かったです!

その後「伊勢海老のフリッター」や「クエから揚げ」、「熊野牛ローストサラダ」
白浜旅行 012
なども出て、最後の締めはなんと言っても
白浜旅行 013
あっさりした「クエ雑炊」で決まりでっしゃろ~!
あ~思い出しただけでヨダレが…。
って事で、満腹のあと一息入れて、やっぱまた温泉です!
ちょっとぬる目のお湯でしたが、ゆっくり浸かったんで日頃の疲れが取れました!

でもって、翌日は定番の「アドベンチャーワールド」へ!
ADV1.jpg
入場料大人一人3800円也は高いな~!と思いましたが、良く調教された海獣ショーや
イルカショーを見て料金に納得したような次第です。
ADV5.jpg
ADV6.jpg

そしてお決まりの「ジャイアントパンダ」
ADV2.jpg
ADV3.jpg
ほんまにしぐさが愛くるしくて癒されますな~!





まあ、世間ずれしてくると?こんな奴も
ADV4.jpg
ははっ!思わず自分を見てるようで(^^; 考えさせられますな~!?

って事で、平日だったんで行き帰りの渋滞も無くすんなりと帰ってまいりました!

さてさて、家族へのゴマスリも終わったし、翌週からはガンガン釣りに行きまっせ~!

久々の更新ですm(_ _)m

寒さに負けて休日は「おコタでみかん!」の管理人でつ。。。

初釣りはもちろんのこと、釣り道具も年末に整備したまま
年明けは手もつけてない状態です。

年末年始の釣具屋さんのセールもシマノのシステマバッグを
新調しただけで・・・、ホンマ買うもんも欲しいもんも無いですね~!

ところで、今年も恒例のフィッシングショーには行ってきましたが
投げ釣り関連の新製品は技術的に頭打ちなのか目立った新製品は
おまへんでした。

唯一気になったのは小物ですが、がまかつから新発売される
「スピニングBスペシャル」
という針だったんですが、何がスペシャルかというと・・・。

この針、私の場合カワハギ釣によく使うんですが、旧型は
チモトの平打ち(耳?)が小さく、フロロハリスなら5号で
少々スッポ抜けの心配があったんですヮ。

中小型のカワハギなら4号でもOKなんですが、大型が出る
ポイントではやっぱ5号は欲しいし、磯際で投げる可能性も
ありますしね~!

そこで出たのがこのスペシャルでして、従来品より平打ち(耳)を
大きくしてあるとの触れ込みでしたから期待してました!

サンプル品を貰ってたんですが、良く見てみるとそんなに
平打ち(耳)が大きくなったように見えなかったので、拡大写真を
撮って旧型と比較してみました。

サンプルは12号だったんですが、あいにく旧型の12号の手持ちが
無く、11号と13号が有ったので、並べて比較して見ました。
 

スピニングB 002
右から旧11号、新型12号、旧13号の順ですが、ホンマに
大きくなってるのか疑問です!
まあ、旧13号とほぼ同じですから、ほんのチョッピリ大きく
なってるのかも!?
でも、この大きさならフロロ5号ハリスはちょっとしんどいような
気がします。って、この程度なら意味無いやん!?

まあ、針自体を太くすれば耳も大きく出来るんでしょうが、
そうも行かんので、この辺が限界なのかも知れませんね~!?
一応緩み防止の溝はチモトに切ってありますが、果たして効果の
ほどはどうなんでしょうかね~!?

見本市で係員の説明を聞く限り、発売されたら絶対「買い!」
やと思ってましたが、な~んか裏切られた気分でつ!
皆さんはどう思われます??? 

新年明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けまして
     おめでとうございます。m(_ _)m

本年もよろしくお願い申し上げます
。 


激動の2011年も終わり、皆様新しい年を新たな
気持ちでお迎えのことと思います。

こんな更新もサボリ気味のしょうもないブログですが、
今年も時々は覗きに来てやってくださいませ!

さて、今年はもちろん仕事も頑張らないといけませんが、
仕事ばかりでは身が持ちません。
ストレス解消に釣りの方も頑張りたいと思います。

また機会がございましたら皆様と竿を並べたいと願っております。
決してボーズ菌を撒き散らしたりはしませんので、お誘いのほど
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

一週間の燃費?

皆様、こん**は!

いや~、ホンマに足の遅い台風でした!
上陸&通過した四国や岡山では大きな被害が出たようですし
元々雨の多い大台や紀東方面でもとんでもない量の雨が降った
ようで、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

岡山と言えばつい2年程前まで転勤で住んでいた所ですし、釣り
仲間も大勢居ますので、今日電話連絡してみましたが、幸い
知り合いには大きな被害は無かったようですので一安心です。

さて、先週日曜日に納車されたプリウスαですが、一週間乗って
約700km走ってAVE燃費は約21km/Lでした。
 
11.08.29プリウスα 01
11.08.29プリウスα 02


噂どおり足回りも良く燃費も予想通りでしたが、ECOモードで
走ると出足や上り坂での加速はかったるいですね~!
明日から1週間はパワーモードで走ってみようかと思ってます。
その上でどの程度の燃費になるか…。モードはうまく使い分けて
走るのがいいんでしょうが、まだ慣れてないので試行錯誤です。

長距離走行は、来週末あたりに慣らし運転も兼ねて日本海へ
キス釣りに乗って行こうかと思ってます。
ただ、現物を見ないで発注してしまったんで、ちょっと後悔して
いるのは、トランクスペースの狭さですね~!?
勿論現行プリウスに比べれば広いんですが、何せ浅い!!
バッテリーが入っているんで仕方ないとは云え、釣りの荷物は
2人分がせいぜいでしょうか!?どうせボディーから新しく設計
するのならもう少し広く使える工夫が欲しかったですね!

まあ、燃費重視で購入した車ですので仕方ないですが。。。
 

大会と名が付くと・・・。

毎度です!

またまた、更新をサボっている管理人ですm(_ _)m
しっかし、まだまだ日中は暑いでんな~!
今年の夏の高気圧は早めに強まって梅雨明けを早くしたものの、
弱まるのも早くて、例年ならまだ真夏の暑さが残るこの時期
秋雨前線の影響で各地でゲリラ豪雨が・・・。
湿度も高い日が多いんで、汗っかきなワテにはきつい天候ですヮ!
皆様も雨の降り方にはくれぐれもご注意を!

まあそれはさて置き、近況報告ですが、6月全サ主催・恒例の
全日本キス選手権大会は紀東の古江会場にエントリーしました。
が、しか~し、今年も審査対象サイズ(23cm)には届かず全サ
復帰後4連敗となってしまいました。

ほんま勝負弱いというのか、情けないかな毎回最低基準寸法
のキスすらよう釣らんのです(T_T)
セリーグの関西の人気球団の4番バッター並ですヮ~(T_T)
ホンマ情けない…。
まあ、今年は全国的にもキスは低調だった!と言うことにして
おきましょう(^^:

7月は仕事もちょっとバタバタで、暑さもMAXで少々グロッキー気味…。
2日にキンコロの大会があり、中紀でコロを狙うも完ボ!その後3連休も
ありましたが何処にも行かずでした。
後半に仕事のついでに淡路大磯で日没までの5時間勝負を挑みましたが、
チャリコとアナゴの猛攻にあえなく撃沈!淡路のキスも今年は良くない
のかな~!?

8月も、お盆休み初日の11日に、盟友イセAB氏と中紀へコロ狙いに行って
嬉しい初コロ33cm(ショボ~!)は釣ったもののそれっきり。。。
11.08.11初コロ縮小

というような近況でした!

釣りでは有りませんが、8月にはキンコロ参加メンバーさんとの飲み会も
あり~の、5年ぶりの中学校の同窓会もあり~のでワテには珍しく飲みに
行く機会が多かった8月でした。

まあ、例年9月~11月は連休も多いですし、釣行回数がグッと増える
シーズンです。夏場にセーブした分、気合入れて釣行しましょかね~!?

あっ、そうそう!釣りの話ではありませんが、3月に発注していた
「プリウスα」が明日(8月28日)ようやく納車の運びとなりました!
震災の影響で新車発表が1ヶ月ずれた上に、部品調達難?で生産も遅れ
5ヶ月待ってやっと納車です!

2008年5月に購入以来、仕事に釣りに大活躍してくれた「ノアS1091号」の
雄姿は今日が最後ですので乗せておきます!
 
noah縮小

ホンマに、釣行の度に良く走ってくれました!
この車が来てからの3年半で、他の人の車に乗せていって貰ったのは
2~3度しか記憶がありませんもん!
年に15~20回位は釣行してたでしょうから、思い出がいっぱい有りますね!
納車された翌月にこの車で行った初釣行で拓寸87.9cmのデカ真鯛を釣った
のを皮切りに、五島遠征にも乗って行ったし、四国や隠岐にも乗って行きました!
仕事でも使ってるので、たった3年半で12万キロを超えましたが、長距離なら
燃費も12km/L以上は伸びましたし、荷物満載でもストレス無く良く走ってくれました!
歴代私が乗った車の中でも、一番お気に入りの車でした!!

燃料価格の高沸と、現時点での下取り価格を天秤に掛け、釣行に乗って
行けそうなトランクスペースも有りそうなんで、思い切ってプリウスαに
乗り換えますが、まだまだボディーも綺麗ですし、エンジンも快調なんで
少々心残りではあります!

まあ、明日納車の2代目1091号にも(またかい!)たっぷり活躍して貰う事に
しましょう!
 
FC2カウンター
キーヤンの「投げ釣り出たとこ勝負!!」
投げ釣りはどんな魚が釣れて来るか、仕掛けを上げるまで分からん釣りです!?だから面白い!!

S・Sキーヤン

Author:S・Sキーヤン
「投げ釣り出たとこ勝負!!」へようこそ!

これであなたも釣れないブログに癒される?ことでしょう!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
