スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり真鯛は加太に限る!?

みなさんこん**は!

久しぶりに美味しい真鯛&鬼アジが食べたくなって、毎度お馴染みの
加太へ行ってきました!

例年11月にもなると、落ちの真鯛&エサをたっぷり食べて大きく
育った真アジ(鬼アジ)がたっぷり釣れるので、毎年この時期には
必ず行くんでっけど今年は夏の高水温が祟って何やらムッラっ気が
有るようです。

11月16日毎度お馴染み、船友のA氏と、これまた脂の乗った加太の
鬼アジ大好きのイセABさんと3人で加太に向かいました。

当日の朝の内は前日のうねりが残っている様子で結構船が揺れてました。
勿論、私は全くノープレブレムでしたが、イセABさんは船酔い寸前だった
ようです。でも魚が釣れると船酔いなんて吹っ飛びますよね~!?

ところが、この日はシブシブで朝のアジ狙いでは5つ釣るのがやっとこさで
加太アジを釣りたいイセABさんは、何と小ぶりの奴を1枚だけ!
バラシは結構あったみたいですが・・・。
流石船釣り専門のA氏は鬼アジ9枚と大サバ3本と気を吐いてます!

ところが、今年のイセABさんは真鯛に好かれているらしく、アジの
ポイントで合計1mの真鯛ゲット!(40cm弱と66cmのダブルですヮ!)
タモ助したワテもちょっとテンションUPしましたです!!

沖上がり1時間ほど前になって、船頭が真鯛のポイントに移動してくれて
いよいよ疑似餌で真鯛狙いです!

移動して一流し目で私に加太レギュラーサイズで食べ頃の40cm級が
ヒット!
イセABさんも、A氏もポツリポツリ真鯛を上げています。
そして、私には40cm級の一荷!!流石にダブルやと、よ~引きまっせ~!

ただ、このポイントはサワラが回っているようで、アタリ即切れが頻発@@;
ホンマ、サワラは強烈な歯しちょります・・・。

この日はアジも真鯛も深い(50m~70m)ポイントばかりで、小型の手巻き
リールのワテはフーフー言いながら釣ってました。
(イジメでっせ~ホンマに!)
イセABさんとA氏は電動リール。ホンマ手返しは楽そうで・・・。裏山スィ~!?

って事で、この日のワテは鬼アジ40cm級5枚、真鯛40cm級4枚の釣果でした。

10.11.16加太釣果縮小

この時期の加太にしては、ちょっとだけ寂しい釣果でしたが良しとしましょう!!

帰宅後SSの親父さんとこへ少しだけお裾分けして、この日の夕食は鯛と
アジのお造り&握り寿司、真鯛のアラ煮でビールがすすんだのは言うまでも
ありまっしぇん!V(^^)V








スポンサーサイト

掟破りの?

またまた更新です!

今回は投げ釣りじゃなく、4月中旬から真鯛の爆釣が続いている和歌山・加太へ
船釣りに行ってきました!
私の場合、基本的には投げ釣りがほとんどなんですが、年に1,2回美味しい鯛や
美味しいアジが食べたくなると加太へ行くんですよ~!?

え゛~!?投げで魚よう釣らんから船釣りに転向ってか??嫁や娘にはいつも
転向したらっ!?って言われてますが…。
まあ私の場合、船釣り=美味しい魚を食べたい時!要するに「食欲」メインの
釣りですヮ。

加太の鯛と言えば知る人ぞ知る、鳴門や明石に匹敵するブランドで、黒門市場の
有名すし屋が加太鯛を食べさせるって事を売りにしているとか!?それくらい
美味しい鯛です。聞くところによると浜値でもキロ5~6000円位はするとの事!
激流に揉まれた魚は身が締まり、脂も乗って美味しいんですよね~!?
言っちゃあ悪いですが、ここの鯛を食べたら日本海の鯛なんて「ホンマに
同じ鯛なの?」と思っちゃうくらいです!

今日はGWもひと段落した平日ですので、もしかしたらすいているかも!?
との目論見で、事前にいつもお世話になっている「藤原丸」に連絡を入れると、
今日は私達2名を含めて5名の乗り合いになるとの事で、この人数ならゆったり
楽しめます。

あっ!そうそう、今回は高校時代から30年来の親友で、いつも加太に一緒に
行っているポリスマンA野氏と久しぶりの同行です。

この時期は乗っ込みで、食べ頃の30~40cmの中小型が中心で数が出る時期です。
ここ数日は2桁釣果続出との情報でしたし、昨日は特に良かったようで一人20枚
以上上げた人が続出していたようです。

10.05.06加太の真鯛 縮小



結果は写真のように私が27cm~43cmが9枚と惜しくも「つ抜け」ならず、A野氏は
25cm~40cm弱を15枚の釣果でした。
二人とも結構バラシが多かったのが悔やまれます。
でも、家族で食べるには十分すぎる釣果でしょ!?

今夜は「鯛シャブ」「お刺身」「アラ炊き」「塩焼き」と加太鯛フルコースを
堪能しま~す!!(ヨダレ~!!^^;)



"- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 サーフ・スキッパーズでは、随時新規会員を募集中です。
   皆さんもS・Sメンバーと一緒に投げ釣りを楽しみませんか!?
     詳しくは、リンクにあるサーフ・スキッパーズHPをご覧下さい!
'- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - "
FC2カウンター
キーヤンの「投げ釣り出たとこ勝負!!」
投げ釣りはどんな魚が釣れて来るか、仕掛けを上げるまで分からん釣りです!?だから面白い!!

S・Sキーヤン

Author:S・Sキーヤン
「投げ釣り出たとこ勝負!!」へようこそ!

これであなたも釣れないブログに癒される?ことでしょう!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。